Heart and Aqua

優しい時間~ゆっくりしていってください。

ふたつのやさしさ

2009-04-08 | こころ
4月もあっという間に1週間が過ぎました。
新年度、忙しいですね~~
体調に気をつけて、無理をしないようにしたいですね~~

忙しいとココロに余裕がなくなって、つい強い口調になったりします。。
ぎすぎす・・した空気は、自分にも周りにもよくないので
気をつけたいなぁと思います。



何かの雑誌にこんなことが書かれてありました。

「さりげないやさしさと心ないやさしさ」

同じ「やさしさ」なのに、前につける言葉でこんなに意味が違うものってあるんですね~

たとえば、仕事が忙しくって余裕がないときに、
ほんとうにさりげなくフォローしてくれる。
そのとき気がつかなくっても、後になって、
あ~あれって、自分のことを気遣ってくれてたんだなぁとわかると
ほんとうにうれしくなります。

わたしだったら、一粒チョコをそっと机の上においてくれるだけで
「わぁ~ありがと~」ってうれしくなります。
それだって、さりげないやさしさですよね~



もうひとつの「心ないやさしさ」って。

ここに書いてあったのは、たとえば、
最初は理想のカップルだとお互い思っていたけれど、
そのうち、一方の気持ちがさめてしまって、
ほんとは別れたいのだけれど、冷たくすると、冷たい人だと思われる。
それでは自分がまわりによく思われなくなるので
自分の気持ちを悟られないように、相手がさめてくれるのを待ちながら、
心ないやさしい態度を示す。。
ということです。

恋愛の場面ではなくっても、心ないやさしさというのはあるかもしれせん。

本当はそんな気持ちはないのに、自分の保身のためにやさしくする、ような。
もしその本心が相手にわかったら、さらに相手を傷つけることになりますよね~
心ないやさしさは罪だといっています。

同じ「やさしさ」でも大きく違うんだなぁ~と思いました。

さりげないやさしさをあげられる人になりたいですね~


最近読んだ本
「1日3分 心を休める方法 」 矢尾 こと葉 (著)

「60秒言葉のセラピー―心がイキイキする 」 黒田 クロ

「しあわせスイッチ ~ココロの中の家電~」 吉井 春樹 (著)





今日のよかったこと

 東京・千葉・大阪、研修出張いけることになりました~
 気がかりだった仕事、ひとつ終わりました~

  



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (中年の星)
2009-04-09 11:15:59
aqua様

「さりげないやさしさ。」できそうでできません。
私は若いころ、忙しくて余裕のない時などは常に
しかめっつらをして、他人にもきつく当たっていました。今から考えると本当に未熟で、恥ずかしいです。
たぶん自分でも気づかずに周りの人たちに不快感を
与えていたと思います。
48歳になった今、「忙しい時ほど笑顔で」「忙しい時ほど他人への気遣いを」「忙しいことに感謝を」を毎日心がけています。
返信する
Unknown (saisho)
2009-04-11 19:49:09
公費で出張 嬉しいですね 私もかっては楽しんだものです。千葉にも来られるのですね。是非デズニーお楽しみください。
返信する
中年の星さんへ (aqua)
2009-04-11 21:25:41
中年の星さん、コメントありがとうございます!

余裕がないときは、ついひとにきつくあたったり、
顔が怖くなっていたり。。
私も未だにあります。。

仕事をさせてもらってることに感謝して、
与えられた仕事をがんばらなければ!ですね~

ありがとうございます!
返信する
saishoさんへ (aqua)
2009-04-11 21:27:44
saishoさん、コメントありがとうございます!

最終的にまだいけるかどうかはわからないのですが、
もしいけたらうれしいなぁ~
でも、缶詰状態の研修で、どうも遊ぶ時間はなさそうです、残念!

saishoさんは、出張の多いお仕事だったのですね~
返信する

コメントを投稿