黍生山の村夫子 (きびゅうやまのソンプウシ)

黍生山の村夫子が「蜂を追っかけた」とか「山が笑った」とか言ってます。

にょきにょき

2012年02月23日 17時32分00秒 | 日記

丁度2年前に面さんから楢の木を戴きシイタケを植えた
菌の説明書ではその年の秋から出ると書いてあった
しかし出たのは去年の春から
初めてにしてはそれなりに出たので秋に期待した
しかし暮れにチョコッと出ただけガッカリだった
師匠の面さんにシイタケやナメコを沢山戴く始末
まあバカの管理が悪いので仕方ないけど
でカミに時折散水してやるように言った
普段世話を焼くものが無いカミは生甲斐のように手を掛けた
それが良かったのか今小さなヤツがニョキニョキ出てきている
全く出ていない木も有るけど
毎日楽しみに見ているカミは「未だ大きくならない」と日課のように言う
そんなに大きくなったら3日で無くなっちゃうでしょ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿