黍生山の村夫子 (きびゅうやまのソンプウシ)

黍生山の村夫子が「蜂を追っかけた」とか「山が笑った」とか言ってます。

ツチアケビ

2013年08月11日 23時01分59秒 | 日記

とんだ蜂騒動でしたがそもそも黍生山に行ってみようと思ったのは
ツチアケビが気になっていたから
そのツチアケビ花の頃は実になるのが楽しみな程元気だったが
行ってみたら全く元気がない
枯れたような腐った様な
暑さと少雨の所為なのだろう
何とも無残な感じでした

 
山頂では桔梗の蕾が一輪
とんでもない酷暑だけどそれでも秋は近付いている
その他で目立ったのはゴンズイ随分赤くなって来ました
愈々秋の草花が咲き始めるそんな感じの山頂でした


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蜂騒ぎ (面の木の風 )
2013-08-12 06:00:53
無事に駆除出来てよかったですね。
又誰も刺されなくてよかったよかった。
お足の方が速く完治されますように。
引っ越しでくたくたです。
返信する
面の木の風さん (村夫子BUN)
2013-08-12 09:09:50
本当に誰も刺され無くて良かったです。
足の方はお蔭様でほぼ痛みが無くなりました。
ご心配をおかけしました。

引っ越しのお手伝いが出来ずにすみません。
もう完了しましたか?
返信する
ツチアケビ (山小屋)
2013-08-12 18:48:07
焼酎漬けにすると万病に効くそうです。
ぜひ、焼酎に漬けて保存してください。

現在、竜巻注意報がでています。
昨日の山登りでは雷雨に会って、1時間くらい
山の中で足止めを食いました。
このところ、午後になると天候が不順です。
返信する
山小屋さん (村夫子BUN)
2013-08-12 22:56:17
焼酎漬け…今年のは色と言うか出来が悪いので一寸…。
でもキレイなツチアケビが有ったら是非やってみたいです。

そういえばそちらの方は竜巻が多いんですよねえ。
お気を付け下さいって言ったってどう注意すればいいんでしょうねえ。
ここは谷間ですので竜巻の心配はないです。
返信する
ツチアケビ (Tombee)
2013-08-13 09:11:52
立派なツチアケビずら。
こっちじゃ・・・滅多に逢わないツチアケビ。
こんなに立派なもんはねぇずら^^
焼酎漬けが万病に効く薬ずらか・・
いかにも漢方の大様って感じずら^^
返信する
Tombeeさん (村夫子BUN)
2013-08-13 11:51:51
お久しぶりですTombeeさん。
何処に行っていたんですか?
早速ブログを訪問します。
ツチアケビの焼酎漬け、いいのがあったらきっとやります。
返信する

コメントを投稿