黍生山の村夫子 (きびゅうやまのソンプウシ)

黍生山の村夫子が「蜂を追っかけた」とか「山が笑った」とか言ってます。

石廊崎

2018年01月30日 04時18分28秒 | 日記
昨日の続きです堂ヶ島から石廊崎にやって来ました


もう石廊崎と言う辺りでアロエの花が沢山咲いていました


石廊崎の上の駐車場は工事中だったので遊覧船の発着場に車を止めました
止めたのは役行者の足元


遊覧船発着場ですがここも海が荒れているので欠航でした


灯台に繋がる坂道には高度成長時代にずらりと並んでいたお土産屋の跡


その坂道に咲いていた花帰って調べるとツルソバの様です


坂道沿いには桜がチラホラ河津桜でしょうね


灯台と右に見える新島


海がスゴイです右に見えるのはプロジェクトXでも取り上げた
奇跡の全島避難をやった大島雪が積もっているのは三原山


その三原山をズーム


石廊崎先端です


帰ろうとするとこんな所に三角点


行ってみると運輸省って書いてありました何かの基準点だろうけど
運輸省って有るから海運関係かなあ


アチコチに有ったこの実調べたらフウトウカズラのようです


真冬にこんな花が調べてみたけどらしいのはコバノタツナミソウ
でも花期が4~5月って伊豆なら咲くのか


この左手に遊覧船の桟橋はあります伊豆半島の先端にこんな素晴らしい港があるとは

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山小屋)
2018-01-30 06:26:46
海の色がきれいです。
それほど波がないようですが、遊覧船が欠航でしたか?
もしかしたら、乗客が少なかったので欠航したのでは
ないでしょうか?

フウトウカズラの赤い実・・・
観音崎にもたくさんありました。
返信する
Unknown (tombee)
2018-01-30 06:59:23
これだけのアロエの花・・浦賀で見て以来かも。
タツナミソウがもう!
さすがは伊豆ですね。
フウトウカズラ・・知らんです。
伊豆の大島はすぐそこなんだ^^
返信する
山小屋さん (村夫子BUN)
2018-01-30 08:05:59
海はスゴイ荒れていました。
不思議と写真には写ってないですね。
今日はOHCで熊野古道です。
返信する
Tombeeさん (村夫子BUN)
2018-01-30 08:11:00
ヤッパリタツナミソウで良いんですね。
余りに時期が合わないんで全く自信がなかったです。今日は熊野古道、面さん朝から元気です。
返信する

コメントを投稿