黍生山の村夫子 (きびゅうやまのソンプウシ)

黍生山の村夫子が「蜂を追っかけた」とか「山が笑った」とか言ってます。

伏見稲荷(1)

2020年01月25日 04時18分28秒 | 日記
新年早々の休眠で申し訳ありませんでした
思いがけず休眠が長引き仕事が終わったのは伊豆大島に出発する前日の20日
その伊豆大島から昨日帰って来ましたブログを再開致します


再開は面さんの画像から
毎年恒例の多賀大社・伏見稲荷初詣ツアーに参加の為指定のバス乗り場に来たところです


本当に久々のバスツアーこのツアーも高齢化で敬老会のツアーみたいになって来ました


いつもは名鉄観光のバスなんですが今年は岐阜のサロンカー
先乗りの俊さんと太さんが後ろから2番目の回転席をとっておいて呉れたので足元が広々


名古屋ICから名神に乗ると岐阜の能郷白山が真っ白


右手後には木曽の御嶽山左の搭は瀬戸のデジタルタワー
黍生山からも見えます


最初の休憩は名神に乗って最初の守山PAこのツアーは呑兵衛が多いのでトイレ休憩も多いのです


中部観光なんて初めて


岐阜県に入り長良川の向うに御嶽山


大垣が近づくと右手前方に伊吹山


雪が少ないです


関ヶ原から新幹線越しに見る南斜面は薄っすら程度


10時 多賀大社に着きましたここはイザナギ・イザナミの命が祀られています
この辺りでは「お伊勢参らばお多賀へ参れ、お伊勢お多賀の子でござる」と言われているそうです


以前は通行できた太鼓橋数年前から通行禁止になりました
雪が降ると危ないんです


大き過ぎず小さ過ぎずしみじみと良い神社です




10時6分参拝を済ませましたが集合時間は10時45分時あと40分どうしよう

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
伏見稲荷 (mcnj)
2020-01-31 08:50:11
お早うございます。

おかえりなさい。
追々、追いつかせて頂きます。

良い天気の日の出発でしたね。
能郷白山も、御嶽山も、伊吹山もくっきりです。

多賀大社は、もう、20年以上言っておりません。こちらからは、鈴鹿の山越えで、わりと近いのですが。
いいところでした。
返信する
mcnjさん (村夫子BUN)
2020-01-31 09:35:39
ご無沙汰致しました。

今回は名古屋IC~名神高速でしたのでmcnjさんのところは通らずじまいでした。
mcnjさんの所から多賀大社なら北上して関ヶ原でしょうか。
藤原町を通るあの道はもう30年ほど行ってないので、
道を忘れていると思います。
返信する

コメントを投稿