黍生山の村夫子 (きびゅうやまのソンプウシ)

黍生山の村夫子が「蜂を追っかけた」とか「山が笑った」とか言ってます。

クマはいませんでした

2010年10月16日 16時32分23秒 | 日記


 山頂のガマズミ

果たして黍生山にクマは来たのか気になっていたが仕事の都合で中々行けなかった今日はカミが休みなので付いて来ると困るクマとカミが顔を会わせたら不味いでしょう
ところがカミが黍生山に行こうと言い出した
クマが居るかもしれないよ
栗園があるもん来るならアッチに行っちゃうよ~
カミよあなたは強かった 

 ダンコウバイも黄葉しはじめました

止む無くカミのお供で黍生山へ
用心の為にクマ除けの鈴をザックに付ける黍生山に鈴を付けて登るのは初めての事である
登山道はダイブ歩きやすくなった後2回程登れば完璧に手入れができるだろ
今日は手入れが楽だったので1時間で山頂へ
いつもと変わらぬ誰も居ない静かな山頂である…と思ったら麓の栗園の音楽が思いっきり聞こえて来るクマ除の為ボリュームをいっぱいに上げているのだろう

 せっかちな桜の紅葉

帰りは久し振りに西ルートを
理由はクマの痕跡を見つけたかったから
しかし黍生山の登山道にクマの痕跡は無かった
しかしゴルフ場の西の方でも一昨日目撃されているので要注意に変わりは無い
ところで今日も沢山のキノコを見かけた
その度に写真を撮るのだが いささか面倒になってきた
種類が多過ぎて写真に撮ったキノコか撮ってないキノコか判らなくなってきた今日も幾つかは「撮った 撮った」と確認もせずに降りてきた
画像はもう30種類は下らないだろう
キノコの図鑑でも作ろうかしら
でも名前の無い図鑑ってあるかあ?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿