霜恋路日記

【しもこいじにっき】
ロマンチックな名前「恋路」という場所においての出来事です。これは正真正銘本当の地名です。

木割り

2011-02-13 09:42:22 | 園芸
 ここ3日前に斧を買いました。実はドングリの木が5から6本切り倒したままのものがあるのです。それを木炭にしようという魂胆で薪の状態にするためです。
 そのために7000円を出して斧を買ったのです。一昨日実際に木割をしてみたのですがうまく木を割ることは出来たのですが1時間半か2時間の作業の間に斧のクサビが飛んでなくなっているのです。

 楔がなくなると斧そのものが飛んで人に大怪我をさせる大事故のなりかねません。すぐに木割り作業は止めました。翌日ホームセンターで事情を話すもクサビは斧専用はおいていないとハンマー用のクサビを買わされました。農園でそのクサビを付けてみるとやや小さいようですまた5キロも離れたホームセンターに楔を買いに行かなければなりません。買った翌日の最初に使ったときに楔が飛ぶなんて製造業者側の責任ではないのかなと思うのであるがホームセンターは知らん顔の体でした。2011,2,12


最新の画像もっと見る

コメントを投稿