16年度に土壌汚染対策法が施行された。制定は14年である。今まで水質汚濁防止法、公害基本法等が比較的公害対策法として有名であった。
土壌汚染対策法
・今回の対策法は、典型7公害に対する最後の法律として施行される。
・環境リスクをコストとして反映されることに目が向くことになる。(所有者、原因者負担、不動産 評価基準)
・リスクマネージメント、リスクコミュニケーション、リスクアセスメント、リスクコントロール の考え方が重要となる。
・この対策法は、多くの課題が残されている法律で付帯決議されているものとして生活環境・生態 系保存、未然防止阻止、法の見直し、適時改善を図っていくなど完全なものではない。
地方によっては、地価が低く、浄化費用が地価を上回る事態も考えられる。
浄化費用の一般的見積もり費用
調査費用・・・20~30万円
コンサルタントによれば 500万円~2000万円
掘削除去費用 5万円/㎥
掘削除去なし 5億円/100×100m
コンクリート埋め 2~3万円/㎥
浄化コストは地価以上になる恐れもあり、ある地方の県だけでも水質汚濁防止法や有害物質使用特定施設数等が約12000施設基数もあるのである、日本だけで汚染箇所数が約44万から64万箇所に可能性があるといわれている。
今後の地価評価と動向
・土地の価格形成要因に土壌汚染の有無・履歴が入る。
・履歴、見学、条例、要項、閉鎖登記簿、古い住宅地図(昭和30年)、航空写真など参考にする
・スティグマ(心理的嫌悪感)の評価など
地価の動向
・東京の高度商業地の地価の影響はない。
・不動産投資ファンド等の積極的な進出がない。
・依然下落基調で推移する。
・下げ幅は地区、不動産によって差が出る。
・利便性・収益性を反映し、地価は下がるものと横ばいのものに2極化する。
いずれにしても、ガソリンスタンド跡地、クリーニング工場跡地などはコンクリートやアスファルト舗装をして駐車場としてしか使えないかもしれない、またはホテルとか病院用地として使われるかもしれないが、市場性が狭まり地価は下落するだろう。
土壌汚染対策法
・今回の対策法は、典型7公害に対する最後の法律として施行される。
・環境リスクをコストとして反映されることに目が向くことになる。(所有者、原因者負担、不動産 評価基準)
・リスクマネージメント、リスクコミュニケーション、リスクアセスメント、リスクコントロール の考え方が重要となる。
・この対策法は、多くの課題が残されている法律で付帯決議されているものとして生活環境・生態 系保存、未然防止阻止、法の見直し、適時改善を図っていくなど完全なものではない。
地方によっては、地価が低く、浄化費用が地価を上回る事態も考えられる。
浄化費用の一般的見積もり費用
調査費用・・・20~30万円
コンサルタントによれば 500万円~2000万円
掘削除去費用 5万円/㎥
掘削除去なし 5億円/100×100m
コンクリート埋め 2~3万円/㎥
浄化コストは地価以上になる恐れもあり、ある地方の県だけでも水質汚濁防止法や有害物質使用特定施設数等が約12000施設基数もあるのである、日本だけで汚染箇所数が約44万から64万箇所に可能性があるといわれている。
今後の地価評価と動向
・土地の価格形成要因に土壌汚染の有無・履歴が入る。
・履歴、見学、条例、要項、閉鎖登記簿、古い住宅地図(昭和30年)、航空写真など参考にする
・スティグマ(心理的嫌悪感)の評価など
地価の動向
・東京の高度商業地の地価の影響はない。
・不動産投資ファンド等の積極的な進出がない。
・依然下落基調で推移する。
・下げ幅は地区、不動産によって差が出る。
・利便性・収益性を反映し、地価は下がるものと横ばいのものに2極化する。
いずれにしても、ガソリンスタンド跡地、クリーニング工場跡地などはコンクリートやアスファルト舗装をして駐車場としてしか使えないかもしれない、またはホテルとか病院用地として使われるかもしれないが、市場性が狭まり地価は下落するだろう。