カンムリワシ、ワシは名ばかり、言うばかり

20年前探せばカンムリワシがいて、10年前そこにはカラスがいて、いま両方ともいません。よって最近ではそれ以外の話題に。

全国最低気温

2016年11月05日 04時34分23秒 | 科学(気象)

恒例の、原則「都道府県庁所在地」指定時刻段階での最低気温です。例によって気象庁のデータを使っています。

 

昨日とあまり変化は見られませんが、都道府県庁所在地以外での最低気温(公表されている観測値)2つは次の通りです。

1 網走 -2.6℃
2 帯広 -2.5℃

なお昨日「都道府県庁所在地以外」最低気温を記録した飯田市ですが、本日は

  飯田 6.0℃

でした。


なお暑いほうの話ですが富山地方気象台

夏日 :日最高気温が25℃以上の日
真夏日:日最高気温が30℃以上の日
猛暑日:日最高気温が35℃以上の日

を踏まえて言えば

真夏日は、沖縄県、とくにここ石垣島で多い

猛暑日は、群馬県・埼玉県・岐阜県・山梨県に多い

言い替えると

暑い日が長く続くけれど、風がある南国の島

極めて高温になりやすいのは、内陸部

ということになろうかと思います。

確かに私も

石垣に住み始めて4年目。確かに夏場は暑いものの風が強く、過ごしやすいとまでは言えませんが、十分にしのげる範囲内にあります。

その証拠に、石垣島の過去100年ほどの記録を見てもせいぜい35℃程度が最高です。

一方で私には

大阪や東京の35℃以上で無風という耐えられないほどの暑さ経験があります。こうなるともう電車内やビル内に入るしかありませんね。

私には40℃以上という暑さの経験はなく、想像に過ぎませんが、「大変」だと思います(笑)。

因みに、2016年猛暑日日数のランキングによれば

1 大分県 日田    38
2 福岡県 久留米 35
3 熊本県 菊池    30
4 大分県 犬飼    29
5 岐阜県 多治見 27
5 京都府 京都    27
5 福岡県 朝倉    27
8 大阪府 大阪    26
8 高知県 江川崎 26
8 佐賀県 佐賀    26
8 熊本県 熊本    26

と圧倒的に九州が上位を占めており、岐阜・京都・大阪などが見られます。

これに対して、真夏日や夏日は、沖縄に多いようです。

これらは、毎年変わる性質のものです。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。