香港に関して違法状態の中国。
中国、香港の英国海外市民旅券を「認めず」:afp 2021年1月29日 18:18
現状ですが・・・・
-
-
- 英国:積極的な香港市民の英国受け入れ
- 中国:英国のパスポート(BNO)を認めず
-
そもそも発端は、中国が香港返還のための英国ー中国の国際条約を無視して、中国が2020/06/30に香港国家安全維持法を可決したことです。
国際条約と国内法律の役割分担が、中国~朝鮮半島では常識から大きくずれているようです。
普通は、「国際条約が国内法律を拘束する」ものであり、そのために「批准」があります。政府は自由に他国と条約を結べますが、議会での「批准」作業が必要。
そもそも「総選挙がない中国では、国民から選挙で選ばれた議会が存在しない」のです。
中国では、国際条約が国内法律を拘束しておらず「批准の意味がなくなり、うわべだけの批准借用になっております。
分かりやすくいえば「ニセの批准」であり、パクリ・偽装の民の面目躍如でした。証明書がほとんど偽装である中国の現実は、ほとんど紙の条約を信じていないことからも分かります。
つまり、中国のようにほぼ一党独裁の国では、「締結・批准」が明確に分かれておらず、これが英中対立の発端でした。
韓国でも似たようなことがあり、「主権免除を認めない」として、外国との国際条約が国内法を律せず、外国に国内法を守れと要求しております。その韓国が中国に何を言われても、北朝鮮と同様に何も言えず「ただハイハイと迎合するだけ」なのは、ある意味で当然なのです。
明らかに中国と韓国に問題があるでしょう。
諸共に(中国・朝鮮半島)にあはれと思へ山ざくら・・・・
権利ばかり主張して、さっぱり義務が出てこない
これが「中国が青い」とされるゆえんでした。
さてさて、皆様はどう思われますか。