カンムリワシ、ワシは名ばかり、言うばかり

20年前探せばカンムリワシがいて、10年前そこにはカラスがいて、いま両方ともいません。よって最近ではそれ以外の話題に。

韓国の醜聞1316 文在寅の謝罪

2020年12月26日 01時29分56秒 | アジア

韓国大統領文在寅が珍しく・・・・


文大統領「混乱招いた」と謝罪 韓国検事総長が職務再開:共同通信 2020/12/25(金) 15:26 livedoor


ここで文在寅が言ったこと

      • 裁判所の決定を尊重する
      • 結果的に混乱を招いたことを、人事権者として国民に謝罪する 

これを誤解しないようにしてください。

日本でも見られますが、「おこなった自分自身の言動を謝罪」しているわけではなく、結果的に「混乱を招いた」ことを謝罪しているのです。

「お騒がせしたこと」を詫びているだけでした。

混乱を生じた源、お騒がせした原因、を謝罪しているわけではないのでした。

つまり文在寅は、「秋の検事総長2ヵ月職務停止処分」を認めたことを謝罪しているわけではありません。勘違いなさらないように(笑)。

5年の任期のうち、あと1年4か月を残すだけの文在寅がみせた「末期的症状」でしょうか。 

時系列的に述べると

      1. 秋が検事総長の職務を2ヵ月停止した。
      2. 文在寅がそれを認めた
      3. 秋が辞意を表明(文在寅は受理せず)
      4. 検事総長が裁判所へ一時停止を申請
      5. 裁判所がそれを認めた(効力は2021/01/24まで)
      6. 文在寅が「混乱を招き」謝罪

秋の辞表を文在寅が受理したか。

検事総長は30日間に行動しましょう。


もしも文在寅が

海外である日本に「裁判所の決定に従え」としたかつての声明を少しでも考えていたとしたら、それは大きな勘違いというものです。

国内と国外を同一視している不可解な声明でした。いや、国内でも大混乱に陥っているので、国外では「はちゃめちゃ」でしょうね。

もしも「混乱招いたと謝罪した」ことですべてがおさまったと考えるのは間違いでして

      • 自分が認めた「検事総長の職務を2ヵ月停止処分」を裁判所が「30日間、ひっくり返し」
      • その裁判所の決定を尊重する、ということは、「とりあえず30日間ですから謝罪しておけばいい」というくだらない打算でしょうか。
      • 30日経過したころには一般大衆は、自分の下した「検事総長の職務を2ヵ月停止」した法務部長官の処分を認可したことなどすっかり忘れている、とみたのでしょうか。
      • そうとるのが普通で、もしそうだとしたら、あま~い蜂蜜より甘~い。

さてさて、皆様はどう思われますか。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。