カンムリワシ、ワシは名ばかり、言うばかり

20年前探せばカンムリワシがいて、10年前そこにはカラスがいて、いま両方ともいません。よって最近ではそれ以外の話題に。

沖縄の醜聞 35

2018年01月20日 09時48分20秒 | 社会

「うっかりしていると見逃してしまいそう」な醜聞や「自分と異なる意見を醜聞」とする醜聞。日本にも看過できない醜聞がありそうですよ。

ここでは、「公には」多様性がなく言論の自由さえみられない沖縄が、その点で中国・韓国そっくりであることを述べています。

産経新聞の記事と、これに対する反論がみられました。  


沖縄県が観光収入を過大発表 基地恩恵少なく見せる:産経新聞 2018/1/4  


産経新聞の報道はミスリード 「沖縄県が観光収入を過大発表 基地の恩恵少なく見せ、反米に利用か」を検証: buzzfeed 2018/01/11   


そもそも

  1. 翁長知事の「米軍基地は沖縄の経済発展の最大の阻害要因」という翁長の説明が、本当に正しいのかどうか、それとも情緒的な主張なのか
  2. つぎに、この説明を取り扱おうとしているのか
  3. 一体どちらがミスリードしているのか

が問題になるのでしょう。

翁長雄志や大江健三郎が

  • 日本の問題点を指摘する」のはいっこうに構いませんが
  • 中国へ行って何も言わない・何も言えないというのでは困る

というのが、私の考えです。

特に市長ではなく県知事になったのだから、もう少し視野が広くなってほしいと思うのです。自分の視野の狭さを市長時代のままにしていて、何も改善されていないとしたら、まずいでしょう。

それぞれが、自分の説が正しいとして譲らないのでしょうね。

一部のニュースにのみ依存して何かを言うのではなく、普段の状況をみて、皆様が、総合的に判断をされますようお願いします。

さてさて、皆様はどう思われますか。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。