カンムリワシ、ワシは名ばかり、言うばかり

20年前探せばカンムリワシがいて、10年前そこにはカラスがいて、いま両方ともいません。よって最近ではそれ以外の話題に。

石垣島・林道嵩田(たけだ)線

2015年05月14日 06時49分39秒 | 石垣島

撮影月日:2015/05/12 13:28
撮影場所:石垣島・林道嵩田線

台風6号が

石垣島と宮古島の間を、南西方向から北東方向へ通り抜けた直後〔12時間後か〕の林道嵩田線(たけだせん)を御覧下さい。

いつもと比べると、多くの落下物(木の枝葉)が見えますが、通行できないほどではありません。

台風が石垣島の直ぐ近くを通過したわりには、停電もなくそれほど大きい被害があったとも聞いていません。

静止画です。

上には見られませんが、枝や葉が落ちた路上を、カラスがひょいひょいと飛び歩いていたのが印象に残っています。葉陰に隠れている虫類を探していたのでしょうか。

GoogleEarthで進路を描きました。

石垣島の直ぐ近くでしたが、東側を通ったので、比較的被害が少なかったのでしょうか。もう寝ていましたが、5月11日(月曜)夜24時ごろには、それまで荒れ狂っていた風が突然静かになったとのこと。

気象庁の進路予想です。

明日の天気どころか、今日の天候さえ当たらない予報ですが、台風の進路予報に限れば、2~3日前から、場合によっては1週間もまえから、ほとんど正確に言い当てています。

すべて事後の作業で、台風は熱帯低気圧になってしまったようですね。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。