カンムリワシ、ワシは名ばかり、言うばかり

20年前探せばカンムリワシがいて、10年前そこにはカラスがいて、いま両方ともいません。よって最近ではそれ以外の話題に。

クマゼミ(いよいよ夏ですよ~)

2014年05月24日 20時26分04秒 | 石垣島

 

少し古いかも知れませんが、旅人で訪れたときの石垣島・於茂登岳ふもとでのクマゼミの鳴き声です。そうか9年前なんですね。ついこの間のように思われるのは、加齢のせいでしょうか。そういえばカレーライスを食べ過ぎたのがまずかったか(大笑)。

 

2005年石垣島のクマゼミ にこにこ動画〕)

 

今は5月ですが、いよいよ今年も、夏が到来する可能性があります。

温暖化にともなってどんどん北進し続けるクマゼミ。今では西日本のみならず、関東でも観測されるようになったとのこと。

そういえばサンゴも関東沖で棲息が観測される時代。沖縄では絶滅して、北海道でも見られる時代が来るのかも。

 

 

 

 


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。