カンムリワシ、ワシは名ばかり、言うばかり

20年前探せばカンムリワシがいて、10年前そこにはカラスがいて、いま両方ともいません。よって最近ではそれ以外の話題に。

保守も貴一門も朝鮮半島も「分裂」

2018年02月01日 10時10分57秒 | 石垣島

あと1ヶ月強に迫っている石垣市長選挙。

  • 2018/02/04(日)・・・・・・名護市長選挙
  • 2018/03/11(日)・・・・・・石垣市長選挙
  • 2018/11/??(日)・・・・・・沖縄知事選挙(だいぶん先の話ですね)

ここでは、石垣市長選挙について、述べておりますが、皆様に共通した内容を目指しております。  


選挙戦が激しくなってきたようです。

選挙が近づくと、一般家庭でも飲食店でも、訪問者が増えてくるもんです。そこにノルマがあるのか自発的なのか、私には分かりませんが、公職選挙法に触れなければ何をしてもいいのか、沖縄では違反が常識なのか・・・・・・。

私の自宅への電話は

  • 土曜日に多いのか
  • それとも留守電にしていて出ないから、土曜日にかけてくるのか
  • ともかく石垣市長選挙のために既に昨年冬の初めころから4~5回ほどかかってきているようです(いずれも出ていないので、しつこく何回もかけてくるのでしょうか)

それはともかく・・・・・・

  1. コンピュータによる無作為抽出」としていますが、当方が留守電対応で「まず#を押して下さい」などに無反応なので、本当に留守だと勘違いし、何回もかけてくるのか。
  2. 「コンピュータ処理されているので、決して個人情報がもれることはありません」と言っていますが、これには保証がありません
  3. 3月11日の市長の選挙に、必ず行く人は「1」を、多分行かないという人は「2」を、・・・・・・などのような問いかけでした。
  4. 私は、固定電話を契約する時、電話帳に載せない、としているのですが、それでもかかってくることからみて、「コンピュータによる無作為抽出」は多分その通りだろうと思っております。昔は電話帳を見ながら人力でかけていたようですが・・・・・・。
  5. たぶん日本全国でも、同じようなことが繰り返されているとみられ、これが何らかの結果に活用されるのでしょうが、はたしてこれが統計の上で意味があるのか、出口調査などとどんな関係にあるのか、疑問が深まるばかりです。 

ところで、石垣市長選挙ですが

自民党系の中山市長が2期(8年)を終え、3月11日に3期目を目指し、革新系からの一人と、選挙を戦う予定でした。

ここに至って、自民党系の県議からもう一人出るようで、保守系が候補者を1人に絞れなかったのです。

現状を次のニュースで御覧下さい。選挙権のない人にはあまり興味はないでしょうが、投票日は2018/03/11です。 


石垣市長選:砂川利勝県議が出馬へ 保守分裂、三つどもえに:沖縄タイムス 2018年1月15日

現職の中山義隆(自民党系)と、宮良操(市議・野党)の2人が出馬を表明している段階で、県議の砂川利勝(県議・自民党系)が出馬を表明するようです。 


石垣市長選・保守分裂 三つどもえの構図固まる 自民本部調整も不調に:琉球新報 2018年1月26日

自民党本部による、中山・砂川の調整が失敗したと伝えています。

石垣のタクシー協会が、中山が砂川以外の候補者を応援したこと・8年間で何もしなかった、などに不満をもっていて、砂川を支援してきた、としているようです。保守層の不満があったのでしょうか。  

「自民党本部ー自民党沖縄県ー自民党石垣支部」なんでしょうが、砂川らが石垣支部を離脱し、自民党沖縄県が除名を受け入れるとのこと。

予想程度で申し訳ありませんが、現職中山(自公推薦)・無所属砂川・新人宮良(社民・共産推薦)の3人による選挙戦になるのでしょうが、これだけは直前にならないと、どうなるか分かりません。

一時期「希望の党」がもてはやされたのに、「野合」を避けようとしたあまりその「排除」が嫌われて、まるで漁夫の利のように新しい「立憲民主党」が票を集めたことがありました。←野合と排除のどちらが大切なんでしょうね 


そういえば「分裂」も定番になっているのでしょうか。

明日 2018/02/02 に大相撲協会「理事候補選挙」があるようで、ここで選ばれた人が、「評議会」で承認されるかされないか、という状況らしいですね。

ニュースでは、この理事候補(定員10名)に11名が立候補するようで、選挙になるのでしょう。しかも9人が既に決まっており貴乃花一門」から2名も出るらしいというのです。

貴乃花一門には、

    • 先日「評議会」で理事を解任された貴乃花が再び理事選に出馬しても、たぶん承認されないだろうと考えている人
    • ひょっとして承認されるだろうと期待し、貴乃花を押す人

がいるけれど分裂には至っていないようです。

今日1日の票集め奔走の結果、結論が出るのでしょう。

しかし外部から見たら分裂状態であり、明らかに貴乃花悪しの趨勢から、同族同士による駆け引きが見られ、「朝鮮半島の分裂」状態そっくりです。

貴乃花一門と朝鮮半島では、状況が大きく異なりますが

「分裂・分断」という意味で似ているのではないか、をきっかけに理解が深まるといいですね。

分裂といえば、自民党の「額賀(ぬかが)派

いま党内の人数では、①細田派、②麻生派、③額賀派、と3位らしいのですが、田中のあと分裂したようです。興味のない人には、どうでもいい話題でしたね。

額賀派は、今にもまたまた分裂しそうにみえ、回避する手法として、額賀を名誉会長職にする方法もあるのですか。

さてさて、皆様はどう思われますか。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。