カンムリワシ、ワシは名ばかり、言うばかり

20年前探せばカンムリワシがいて、10年前そこにはカラスがいて、いま両方ともいません。よって最近ではそれ以外の話題に。

全国最低気温

2016年11月23日 09時00分06秒 | 科学(気象)

予定どおり冷えてまいりました。

ここ石垣島でも本日(2016年11月23日)はあさからずっと雨が降っております。そういえば昨日も、降ったり止んだりで、不安定でした。〔2016/11/22 石垣島の1時間ごとの観測値(気象庁)

2016/11/23 06:00 現在の全国最低気温気温です。

図中に書かれているとおり、原則としては都道府県庁所在地です。

これをみると、やはり北海道が寒く、札幌で全国都道府県庁所在地では最低値(-4.8℃)を観測しております。

日本全体の傾向を年間を通して見る分には、貴重な意義があると思います。

これとは別に、全観測地点の値をこの時刻で比較すると

▲全国最低値は -9.2℃(北海道の雄武)

▲全国地点での高低差最大値 軽井沢 8.1℃〔=5.2-(-1.2)〕  

北海道では全国5位だった稚内5.5℃〔=(-3.6)-(-9.1)〕 

▲全国地点での高低差 35.2℃〔南鳥島(26)-雄武(-9.2)〕

これらから分ることは

    • 今日は全国的に気温が低いこと。
    • 北海道の観測地点での最低気温は、すべて氷点下だった。
    • ただし同地点での高低差の最大値は北海道の全国最低値だった雄武(-9.2)や同2位の稚内(-9.1)ではなかった。

つまり

  • 全体的にみれば北海道が冷えている
  • 同じ地点でこの日のこの時刻までの高低差の最大値は、北海道ではなく、本州の内陸地で標高1000mという高地にある「軽井沢」だった
  • この時刻までの全国の別地点高低差は 35.2℃ だった

ことが分ります。

因みに

軽井沢と同じような高地に目をつけると、後日に過去の観測値として気象庁から提供されている地点は、逐次公表している地点よりかなり増えており、その中で標高800mほどの高地にある高野山の昨日(2016/11/22)の値を見ると、同地点での高低差は 6.4℃(=13.8-7.4) でした。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。