カンムリワシ、ワシは名ばかり、言うばかり

20年前探せばカンムリワシがいて、10年前そこにはカラスがいて、いま両方ともいません。よって最近ではそれ以外の話題に。

全国最低気温

2015年11月25日 14時32分36秒 | 科学(気象)

2015年も11月末となると、寒くなってきましたね。

とはいっても、ここ石垣島ではまるで天国のよう。まだ室内では冷房をいれておりますよ。信じられますか(笑)。まぁ。屋外に出るとここちよい風が吹いていて、気温25~26℃というところ。

 天国いいとこ 一度はおいで

酒は旨いし ねぇちゃんはきれいだ ほゎほゎ~ 

さて本年度も

都道府県庁所在地(いくつかの例外あり)の気温データを気象庁から入手して、「1セル1都道府県の色分け全国最低気温一覧」にしてご紹介する季節となりました。

昨年2014年12月の例は、こちらです。

ただし「最低気温」とはいっても、まれに朝よりも昼のほうが低温になることもあるため、何時現在の本日の最低気温か、にご注目いただければ幸いです。

では本日12時現在の最低気温を御覧下さい。

あくまでも目安として御覧下さいね。

これにざっと目を通すと、やはり日本列島は北東から南西へのびる細長い島国で、右上が寒く、左下が暖かい、と言えそうです。

ただし気圧の状況によっては、一概にそうも言えないことがあり、例外的ですが興味深いところです。

なお沖縄県庁所在地ではありませんが、ここ石垣市の最低気温を、番外 22.8℃ として21.7℃那覇市の下に記しております。これについても常識的には那覇よりも石垣のほうが高いものですが、まれに逆転することがあるのですね。

それと、広い都道府県の場合、域内温度差が激しい場合もあろうかと思いますが、日本全体の傾向としてとらえるのを目標としています。

気象庁から数値として毎時のように公表されていますが、これを1セル1都道府県としたところ「だけ」に、本ブログの価値があるのでした(笑)。これをみて、より詳しくを知りたくなれば気象庁を訪問すればいいのですね。

私も、ニュース記事で、全国的に寒波が到来した時など、思わずこの図を描いてしまいます。

気象庁のサイトを訪問すれば、10秒後にはこの図ができあがっており、ペイントへコピーしアップロードすれば1分以内に皆様が御覧いただける仕組みです(笑)。ただしこのような文章を書くため、そう短時間とは言えませんが。

作成するまでには、そこそこに時間がかかりましたが、できあがってしまえば、簡単ですね。

さて温暖化が進んでいると言われる昨今。

  • 海水面が上昇して、島が水浸しになり住めなくなるところが出てくるかと思えば
  • ヨーロッパでは、西側を暖流が北へ向かって進んでいるため、高緯度の割には暖かいとされていますが、温暖化が進むと、イギリスの北のアイスランドのそのまた北にあるグリーンランドという島の氷が溶け出し、北極の氷も溶けるため、ヨーロッパの西側を北へ向かって流れていた暖流が北へ進みづらくなり、結果的に「ヨーロッパでは、温暖化の影響で寒冷化するのではないか」という研究もあるようです。〔こちら
  • 一方日本近海には、アリューシャン列島なるものがあり、 北から冷たい海水が流れ込んできて南からの暖流をさえぎることがないため、温暖化と共にどんどん気温も水温もあがり、500年も経過すると、北海道でもサンゴ礁が見られるかも。そして沖縄近海でも、高温に強い新種のサンゴが表われてやはり一面のサンゴ畑になっているかも知れません(笑)。
  • 一方では、間氷期なる今が終わり、やがて氷河期が訪れるのかも知れず、化石燃料を使いすぎた人間の影響で温暖化に拍車がかかったとされていますが、それより遥かに大きな定期的気候変動があり、極端に寒くなる可能性もあるとのこと。

一体どれが、正しいのでしょうね!

さて寒くなってきた日本列島。

「こたつ」というのは、電気代も相当かかるとはいえ、部屋全体を無駄に暖房するのではなく、集中して暖房するため、効率がいいともいえます。

朝鮮半島のことをまったく知りませんが

かなり古い時代から「オンドル」という部屋全体の床暖房設備があるそうですね。どれだけの燃料費がかかるのかも知れませんが、かつては煮炊きした熱や煙の有効利用とされましたが、電気が発明されて煮炊きが終わった相当あとの時間まで起きているようになると、やはり煮炊き以外でも何か〔木材・石炭・石油〕を燃やし続けなければならないはずで、床全体を温めるむだも考えあわせて、もはや効率的とは言えなくなり、さらに家屋の老朽化で一酸化炭素が部屋に侵入する心配もあります。

ニュースでは、韓国でも高価な日本式のこたつを使う家も出てきたようです。使う段階では、部屋全体ではないため効率が良く、しかも安全性が高いのですが、その電力を生み出すのに、あの危険な原子力発電や化石燃料を使うとすると、考えてしまいます。

さて皆様、この寒い冬を、元気よく乗り越えようではありませんか(笑)。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。