カンムリワシ、ワシは名ばかり、言うばかり

20年前探せばカンムリワシがいて、10年前そこにはカラスがいて、いま両方ともいません。よって最近ではそれ以外の話題に。

地上波テレビニュース

2019年03月02日 04時08分37秒 | 石垣島

ここ石垣島で私が視聴している地上波です(全5局)。

  1. NHK総合 
  2. NHK Eテレ あまり感度がよくないようで視聴していない
  3. RBC(琉球放送)
  4. QAB(琉球朝日放送)
  5. OTV(沖縄テレビ放送) 

地上波/BSの中で録画して視聴しているニュースです。

  • ニュースウオッチ9・・・・・・NHK

生で放送で視聴することがありますが、多くは録画しています。有馬嘉男の目は細く、桑子真はギョロ目(意識的で不自然)。

  • 国際報道2019・・・・・・NHKBS1  

花沢雄一郎・松岡忠幸・酒井美がやっております。同じ「」でもこちらの方が私としては高・好感度。

  • NEWS23 ・・・・・・TBS系列

星浩と雨宮塔子が担当。星は、先日の米朝会談でベトナムへ出張していたようです。 

  • 日テレNEWS24 ・・・・・・日テレ系列

 BS日テレで受信

  • テレ朝news ・・・・・・テレ朝系列

BS朝日・・・・・・時折り視聴

  • fnnニュース ・・・・・・フジテレなどのFNN系列

FNNプライムニュースで受信 

定期的に利用しているインターネットのニュース・サイト

  • 時事通信
  • NHK
  • 読売新聞・・・・たまに視聴する程度
  • 産経新聞
  • 毎日新聞
  • 朝日新聞・・・・いっときに比べかなりマシになった
  • 共同通信
  • 沖縄タイムスと琉球新報・・・・時折利用する程度
  • afp
  • bbc
  • ロイター
  • 朝鮮日報とハンギョレ・・・・後者は一方的に過ぎる
  • 新華社と人民日報・・・・信用度低くあまり視聴せず

有料サイトや会員専用サイトも、徐々に増えてきました。

何か重要なことがあれば、できるだけチェックしています。

ただし特集で思わぬことを知ることがあります。

かなり多くの種類を視聴しているようですが、偏らないよう注意しているつもりです。

それでも同じソースからと思われるのが見られます。そういう視点も、多くを視聴しているから言えることでしょうか。

国内外を問わず、事件があるとそこの地理に詳しくなりますね。

あくまでも私の判断ですが

マスメディアの信頼度は80%(非信頼度20%)

全面的に信頼するという愚はおかしていません。

個人サイトの信頼度が20%非信頼度80%)

まったく信頼していないという愚はおかしていません。

同じニュースでも、報道の仕方でかなり違ってきます。私は、トランプのおかげで「フェイク(ニセ)」を考えるようになりました。

    • フェイクニュースを発信しながら、自分に不都合な場合フェイクニュースだと罵倒し
    • 自分で魔女狩りをしながら、自分に不都合な相手を魔女狩りだと非難する

それがトランプであり、とてもおもしろいですね。

老人性認知症ではないかと思われることが、しばしばありますが、決定権はあるのでしょうが、信頼できないということです。あれだけ日本の汚点を指摘する左翼新聞が、外国の右翼を攻撃しないのは、興味あることですね。 

さてさて、皆様はどう思われますか。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。