カンムリワシ、ワシは名ばかり、言うばかり

20年前探せばカンムリワシがいて、10年前そこにはカラスがいて、いま両方ともいません。よって最近ではそれ以外の話題に。

宗教と哲学

2018年09月11日 08時06分01秒 | 生き方

国会中継をみていたら、いつもの通り違和感が・・・・・・(笑)。

~については私と総理との哲学の違いですので次の質問へ移らせていただきます。

とさりげなく「哲学」をもちだしました。適切なのは

~については私と総理との宗教の違いですので、次の質問へ移らせていただきます。

ではないでしょうか。

宗教では、教祖の言葉には疑問をもってはいけません

哲学では、徹底的に疑問視すべきもので、定義が違えばその定義を疑うものです。

言葉として「宗教」を使いづらいとみたのでしょうか。

「次の質問に移る」理由として「制限時間」ではなく「哲学」をもってくるというのは、いかにも小手先の技術のようにもみえ、宗教と哲学の違いがわかっていないのかな、と思ってしまいます。

さてさて、皆様はどう思われますか。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。