1年ほど前の記事ですが・・・・
中国共産党関連組織がインドのコロナ禍あざける投稿、国内から非難噴出:CNN 2021.05.04
中国共産党関連組織が
インドを笑うような記事を掲載し、反響が大きくなり、これを削除したという。
中国の検閲は、常に中国の漏洩との勝負。
「なぜこれが(検閲で)認められるのか。完全な人命軽視だ」といった声が相次いでいるらしいのですが、これは反中国共産党の考えを正当化するための「まゆつばもの」。
もちろん私が「中国共産党擁護」なんて考えられませんが、明らかに中国共産党側に「非」があるものの、その「非」をも正当化するためにインド側(または想像でCNN)が捏造したものと思われます。
在米中国大使館も
新疆ウイグル自治区で強制不妊手術があるのを否定し「ウイグル人女性は過激派から解放され赤ちゃん製造マシンではなくなった」とする投稿をしたけれども、のちに削除されたという。
これにより、まず否定から始まる「新疆ウイグル自治区で強制不妊手術」さえあやしくなります。
中国では
愛国主義による国威発揚が、他国からひんしゅくを買う例が多くなり、削除することが多く見られます。
ここで「ご注意」を・・・・
-
- 中国共産党員として、言論統制の効く「国内」と統制不可の「国外」を、明瞭に分けること。
- 「国外」での失言した時すぐに自ら削除すること。彭帥のばあい他者「削除」ですが・・・・
- 「削除」を怠りそれが中国共産党の奥深く関係している場合だと、他者により「削除」され「厳しいお咎め」を喰らうことでしょう。
- 最近「国内・国外」の区別がつかなくなっていると愚痴をこぼすのですか。それこそ中国共産党員の最低限の務めでは「あ~りませんか」(笑)。
- 最低限の務めとは、自分で考えるのではなく「中国共産党の方針であるか否か」でした。これぞ「中国共産党の一駒」となって働く身の「安全保証」でしょうか。
さてさて、皆様はどう思われますか。