カンムリワシ、ワシは名ばかり、言うばかり

20年前探せばカンムリワシがいて、10年前そこにはカラスがいて、いま両方ともいません。よって最近ではそれ以外の話題に。

韓国の醜聞1681 「事実上」

2022年02月21日 23時58分42秒 | アジア

2022/02/20北京五輪の閉会式がありました。

しかし開会する1ヵ月以上前の事とは言え・・・・ 


外交部長官「北京五輪を機にした南北関係改善、事実上困難」:韓国東亜日報 2021/12/30


まったく不可能になったのに、まだそんなことを・・・・

どんなことでも「事実上」でごまかしましょう。

韓国は北朝鮮から、どんなに馬鹿にされても何も反論できなくてもいくらののしられようとも、「微かな希望(たとえ1%未満でも)」さえあれば得意の「乖離」で突き進む、それが文在寅です。実質あと1ヵ月を切った文在寅の命とはいえ・・・・

この南北不和は、「同病、あい憐れむ」と申しますか、なんと申しますか、韓民族の中でも北朝鮮にルーツを持つ人同士の「固いきずな」という名の対立でしょうか。

北朝鮮は、五輪に対して不参加表明を

      • 東京(2021/07/24-08/09)・・・・開始前3ヵ月前
      • 北京(2022/02/04-02/20)・・・・開始前1ヵ月前 

にしております。

外交関係は読めないものですが特に北朝鮮は・・・・

不参加表明は

日本の場合、開始3ヵ月

中国の場合、開始1ヵ月前。

日本の場合早々にあきらめていますが、中国の場合ギリギリまで考慮したように見えます(大きな差がないかも)

しかしタイミングよく

「新型肺炎」

「敵対勢力アメリカ」

があるもんですね。もともとピンチを好機と見なす」気楽な乖離については、韓国同様「すぐれたもの」があり、これなくしては朝鮮半島を語れません。

尤も「使い方を間違えている」というご指摘があることは承知の上ですが。


事実上」の使用例

朴候補が事実上の勝利宣言

文大統領と対立の前検事総長が事実上の出馬表明

事実上「G8」の位置付けに

韓国で「事実上の強要」と父母や生徒が猛反発

事実上一騎打ちの韓国大統領選

米韓軍事演習、事実上開始

朝鮮戦争の終戦宣言草案、米国と「事実上」合意

事実上」は「乖離」が多すぎることと関係ありそう

今後の「研究」におまかせしましょう(笑)。

さてさて、皆様はどう思われますか。


ロシアの醜聞235 ウクライナ危機

2022年02月21日 15時07分53秒 | アジア

危機にあるのは

      • ウソツキ露プーチンの作戦か、または
      • 騙されないとする米バイデンの作戦か

どちらでしょうか。 


プーチンが繰り出すヤバい奇策「ロシア軍を使わずウクライナ制圧」:Yahoo FRIDAY 2022/2/20(日) 12:02 

ロシアの属国ベラルーシとしては、ロシアがウクライナを制圧すれば、ヨーロッパへのガス提供を一手に引き受けることになり、手数料がぐっと増え喜ばしいことでしょうが、ロシアそのものにとってのメリットはなさそうです。

しかしアメリカは、いち早く2022年1月23日在ウクライナ大使館員の家族に退避命令、日本の外務省もウクライナ全土からの邦人退去を2022/2/11に呼びかけました。

ロシアは、米国のウクライナ懸念をヒステリー」と論じたようですが、「ヒステリーをもたらしたのが当のロシアであることには、触れていません。もちろん自分の非を述べるはずがありませんが。

そのあたりの駆け引きが・・・・ 


ウクライナ危機、専門家はこう見る。プーチン大統領が得た「5つのお土産」とは?:Yahoo ハフポスト日本版 2022/2/20(日) 9:44

ウクライナ人が、戦争回避のため大統領ゼレンスキーを変えて親ロ大統領にすればプーチンの大成功ですが、こうはならないでしょう。

ウクライナのドネツク州やルガンスク州の一部強硬派が「ドネツク人民共和国・ルガンスク人民共和国」として同国に反発しているなどは、危険な兆候です。

もし露が「ドネツクとルガンスクを武力併合」してしまえばウクライナは反対する州がなくなりNATOに入りやすくなりますが、武力併合しなければ(今の状態のままでは)両州の反対でウクライナがNATOに入れないという矛盾。この州規定が「露が両州を併合しないだろう」という根拠になっているようです。

州を抑えるという意味でこの規定を撤廃すれば、ウクライナはドネツクとルガンスク反対のままNATOに入りやすくなりますが、露は強硬に反対するでしょう。露はウクライナに対して、「今のままで、高度な自治権をドネツクとルガンスクに」と要求しているのでしょうか。

2022年の「2月16日に露のウクライナへの軍事侵攻がある」と宣伝されたのは史上初のことかも知れませんが、実際には露の軍事侵攻はなかったようです。アメリカの「フェイクニュース」とは言えるものの、あえて危機をあおり「露を自制させる効果を狙っているのかも知れません。

当初大統領ゼレンスキー自身が「露の脅威がある」とはしたものの、欧米の大使館や資本がどんどん退避し、ゼレンスキーの本意ではない「ウクライナ経済の弱体化」を招いているようです。

これは「フィンランド化(冷戦期)」であり、NATO加盟はできないけど、ソ連の脅威も減ったらしく、ソ連からすれば「緩衝地帯化に成功」したのでしょうが、プーチン(ロシア)もまたウクライナをフィンランド化したと言えるのでしょうか。

独仏も、露の攻撃を予測して、ウクライナからの自国民退避をよびかけています。また独ルフトハンザも一部ウクライナ便を「2022/02/21-28」運航停止するとのことで、すでにKLMもキエフへの運航を停止に。(BS-TBS 2022/02/21)。

さてさて、皆様はどう思われますか。


ヨーロッパの醜聞372 エリザベス感染(軽い)

2022年02月21日 08時31分15秒 | 海外

ついに英国女王エリザベス(95)が感染したという。 


英女王がコロナ感染 症状は軽度:afp 2022年2月20日 21:39


英女王が新型コロナ感染 症状軽く、公務継続:時事 2022年02月20日22時43分


症状は軽く、軽い公務は実施するらしい。

息子のチャールズ皇太子は

1年前(2020年3月25日)に検査で陽性と判定されました。その後王室は全快していると言いますが、2022年02月10日再感染し8日に女王と面談したとのことで、これとの関係は明らかになっておりません。

さてさて、皆様はどう思われますか。