JA夢みなみ ファーマーズマーケット はたけんぼ

はたけんぼ店舗内外の情報を随時更新中です♪

七夕☆献血

2019年07月06日 | イベント

こんにちは、クジラです。

明日、7月7日は「七夕」です

食育ソムリエによる七夕レシピ紹介と試食を行いました。

今回のレシピは、↓↓「索餅(さくべい)」です!

米粉と小麦粉を使って作る、揚げたお菓子です。

七夕にそうめんを食べる風習があります。

そうめんのルーツが中国伝来の索餅だと言われ、

七夕に食べると1年間「無病息災」でいられるという

伝説もあるそうです

そして、

はたけんぼ店内、宝来屋さんが来て下さり、

「三五八漬の素」の試食販売を行いました!

今、たくさん出ているニンジンを三五八漬にして

食べて頂きました。

硬いニンジンは、半分に切って漬けると漬かりやすいです。

 

外のイベント広場では、

福島県中小企業家同友会主催による献血が行われました。

はたけんぼのスタッフも時間の合間を見て献血に協力!

安全性の為に色々な基準があり、献血の前に

大丈夫か確認してから、採血します。

献血ブースの近くに行くとカレーのいい香りがしてきます。

献血にご協力して下さった方へ記念品として差し上げました。

カレーの他にもいろいろなものが↓↓

献血にご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました!

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 彩り | トップ | イベントのお知らせ♪ »