JA夢みなみ ファーマーズマーケット はたけんぼ

はたけんぼ店舗内外の情報を随時更新中です♪

平成最後のはたけんぼ店内

2019年04月30日 | 日記・エッセイ・コラム

こんにちはおにぎりです

平成最後の日はあいにくのお天気ですね

暖かい日が続いていたので、余計に寒さがしみます

 

さて、そんな日でも!いや!そんな日だからこそ!

はたけんぼ店内は明るく元気に営業しております

野菜や果物たちも、少しずつ新しいものが出たり、

量がたくさん出てくるようになってきていますよ

小太郎物産さんのオトメメロン引き続きはたけんぼで

購入可能です

沖縄県から島らっきょうが届きました

島らっきょうの特徴は、一般的なラッキョウよりスリムで

小振。香りは強く、ピリッとした辛さも持っています

浅漬け(塩漬け)や天ぷらがオススメです

お隣には、あさつきがありますなんだか島らっきょうを

長くしたような感じですね

食べ方は、ネギと同じような用途(薬味など)の他、

茹でて酢みそ和えにしたり、炒めものにしたりがオススメ

です

地元の大葉もたくさん出てきました

スナップエンドウも増えています

きゅうりの中には、ミニキュウリも出ています

ふきもたくさん出始めました

ふきは、鍋に入る長さに切り、軽く塩をふり、まな板の上で

転がすようにこすります沸騰したお湯で茹で、氷水に

とって冷まし、両端から皮を剥きます

煮物や炒めもの、和え物にオススメです

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 馬肉フランク | トップ | 令和記念イベント »