国歌に起立しない教員「辞めるしかない」上田清司埼玉県知事/産経新聞

2009-07-02 08:06:55 | 教育
埼玉県の上田清司知事は1日、入学式など式典の国歌斉唱の際に起立しない教員について、「日本の国旗や国歌が嫌いだという教員は、辞めるしかないのではないか」と述べた。6月定例県議会で吉田芳朝県議の一般質問に答えた。

 県教育委員会によると、式典で国旗掲揚と国歌斉唱を生徒に指導することは、学習指導要領で定められている。だが、平成20年度の卒業式の際、県立高校と特別支援学校計10校で、国歌斉唱の際に起立しない教員がいたという。

 上田知事は答弁で、こうした教員のいる学校名を公表すべきとの考えを示した上で、「ルールに従い模範を示すべき教員が、模範にならないようではどうにもならない」と述べた。

 ルールを守らない教員への処分に関しては、県議会終了後の報道陣の取材に対し、県教委で判断すべきとの考えを示した。
http://sankei.jp.msn.com/region/kanto/saitama/090701/stm0907011751016-n1.htm
----------------------------

神奈川県知事松沢成文と上田清司氏はともに元民主党国会議員、ともに石原慎太郎の盟友でもある。上田は県教育委員に右翼歴史学者・新しい歴史教科書をつくる会の高橋史朗を任命して「話題」になったこともある。

埼玉県知事上田清司、「従軍慰安婦いなかった」 資料館記述、検討の意向
「南京大虐殺」隠す 埼玉県平和資料館の年表/東京新聞
「南京大虐殺」史実の抹消は埼玉県上田知事の責任である/上田知事の歴史認識を問う県民連絡会
埼玉県上田清司知事元日本軍慰安婦被害者を前に謝罪せず
埼玉県知事上田清司は、日本軍慰安婦被害者李容洙(イヨンス)さんに正式に謝罪せよ
教科書検定・埼玉上田知事発言・・・・韓国の論調/聨合ニュース
速報 埼玉県平和資料館の展示について、一歩前進/平和資料館を考える会

上田清司埼玉県知事の暴言、国旗・国歌が嫌いな人/安田幸弘さんのコラム 
 「国歌斉唱、嫌なら辞めるしかない」埼玉県上田知事問題発言で抗議を!(転送)


よろしければ、下のマークをクリックして!
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (免停中)
2009-07-02 12:23:22
正論だな
「ベニスの商人」風に。 (先ず隗より始めよ。)
2009-07-02 21:14:26
上記をモジッて、右翼をからかうと…
「日本国憲法を完全に遵守している者が、処分を言い渡すが良い。」
だね!
上田知事も右原朕太郎都知事も、ソノ他諸々の極右議員や公務員も、静かな不起立に興奮して支離滅裂な誹謗中傷に走る輩は皆、99条の憲法遵守義務違反の奴ばかり。
民主制を何とか破壊して、国家全体主義への回帰を狙う行動に余念無い。
しかも、自己の客観視が難しいので、自分達が悪と社会的に認知されている事に気付かない。
結局、不起立は民主制を守る抵抗運動に過ぎないのに。
Unknown (孤高の皇戦士)
2009-07-04 23:24:07
日本国憲法は日本の憲法ではない
アメリカの憲法だ。
アメリカの憲法を日本人が守る必要はない。
反日日狂組教員は職場を去れ
ほかに仕事を見つけよ
それだけの事。
何にも無理な事はない。
浜田防衛相の親父が日本は米国の子分と言い放った。 (「右翼は皆バカなんです」宣言か。確かにソウだが。)
2009-07-05 00:27:21
はー。
右翼の爺は小学校から通い直せ。
確かに右翼は反社会的で犯罪指向性が高いが、ソレは右翼の身内でしか通らない屁理屈だから。
どんなに頑張ってもマトモな表通りの社会では、絶対に通用しない。
そんな奴に他人の職業に口出しするなんて、ホンの僅かな権利もコレッポッチも無いから。
口出し出来ると勘違いする事自体無理筋だ!
Unknown (孤高の皇戦士)
2009-07-05 00:45:11
国があってこそ個人は安全に生きられる
国が滅んでお前生きれるか?
国を滅ぼし国を否定する親中日狂組教員は国家反逆罪に問うべし。
物事はもっと筋道立てて考えろよアホ
Unknown (田中洌)
2009-07-05 12:49:18
知事がお出ましになっても気づかない振りをして、俺たちゃわざと起立しない。社長が現場視察においでになっても知らん振りする。
それでこそ、生きている実感があるというもんだ。
首にしたきゃするがいいさ。

日の丸・君が代をコケにするやつらは、俺たち下の下のほうとまったく同じさ。
何もかも、はいはいと、いいなりになると思ったら、おおまちがいだぜ。

俺たち、下の下のほうは、石原都知事や上田埼玉知事よりはるかに“国家反逆者”のほに親しみを覚える。

日本は、宗教右翼が国を滅ぼそうと常に画策して来た。 (右翼の自己認識はサイコパス並みに現実とマ逆。)
2009-07-05 13:13:28
だから!今からでも遅くないから「宮城前」で遠慮無く腹を切れ!本当に遠慮しなくてイイから!つってるのに。
大日本帝国が滅んで、生きて居たくないんだろ?本当に全く何モノにも遠慮せずに、今すぐ切ってイイから!国が滅んで生きて居ない筈の奴が生きてる事がオカシイだろ。
自分が言っている事の意味を教えてやらあ。
手前の死刑宣告だろ。
「右翼は皆、大日本帝国が滅んだその時に死んでりゃ良かったんだよ!と自分自身で言う右翼」が「>国があってこそ個人は安全に生きられる。>国が滅んでお前生きれるか?」と書く、間の抜けた自称「>孤高の皇戦士」なんだよ。
さあ!筋道立ててやったぞ!後は実行しろ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。