駅前不動産屋今日も回りは敵だらけ

株式会社 ハウスショップ 東京都町田市

威嚇で勝負する人 論理で勝負する人

2022年10月21日 | 不動産業界

時々社員が接客してると

怒鳴りまくってるお客様がいます。

気になって聞き耳を立て内容を聞くと

別にモメてる訳ではありません。

単にお客様の声がデカいだけ

それが分かって安心する訳ですが

このタイプの方達

ほとんどが高齢の男性ですね。

耳が遠くなり

どうしても声が大きくなるのだと思います。

その意味では私も気をつけなければ

と思っています。

なんせ高度難聴ですからね

普通に話してると思ったら

威嚇された

なんて言われて警察呼ばれないとも限りません。

まぁしかし若い人たちは

この高齢男性の欠点

しっかり理解した方が良いですね。

大声イコール怒鳴り声では無い

って事です。

それと高齢男性は

もっと自分の声の大きさの弊害

これは意識した方が良いですね。

普通に話していても

大声だと

相手は威圧感を感じるのです。

私は介護施設での虐待は

大半はこれが原因のような気がします。

一生懸命介護しても

大声で怒鳴って来る

これでは職員の中にはキレる

そんな人がいてもおかしくありませんからね。

私自身

若い頃は大声を出されると

少し自分も冷静さを失う

そんな事が良くありました。

ただその場合は

実際に威嚇してくるからそうなるのです。

たくさんそんな人達と対峙しましたからね。

今は大声を出されても

割と冷静ですが

ここまで来るには大変な道のりでした。

その大声を出す人たち

これを冷静に受け止めるために

そんな人間を観察して

相手の心理

これを理解するようになりました。

その結果色んな事が分かりました。

大声を出す傾向がある人

基本的には理解力が乏しい人が多いですね。

理解力がありませんから説得力も無いのです。

つまり

論理的な話では自分が不利になりますから

感情的になり

理論に打ち勝とうとする訳です。

結果大声って訳です。

そして

それが一定の成果を得られるのが

ビジネスの世界でもあります。

お客さが大声を出しても

事業者は低姿勢で言いなりになる

これが長い間日本のビジネス社会を支配していました

お客様第一主義

お客様は神様

こんな言葉が社会に蔓延してましたからね。

勘違いするお客様はがウジャウジャ湧いたのです。

ただ

私は創業以来

理不尽に屈してまでお金を儲ける

なんて気はありませんから

当然筋の通らない話で怒鳴り散らかすお客様は

基本的に排除します。

そんなお客様が

あっけに取られて

良く私に言いました。

客にそんな態度が良く取れるな・・

まぁ実際には当社に利益をもたらさないだけでなく

家賃滞納で大家を困らせたり

他の住民に迷惑をかけたり

なんて類のひとばかりですからね。

ですから

大体その言葉に対しては

お宅はお客さまじゃありませんよ

って返していました。

まぁそんな感じでしたから

顧客第一主義の支配する日本では

定期的に勘違いしてる人が来た訳ですが

ここ数年

全くいなくなりましたね。

理由は

世の中の事業者の大半が

私のような考えになって来たからです。

お客様の理不尽を許せば

その負担は社員に押し付ける訳ですからね。

ブラック企業と言う言葉が出来た辺りから

それが許されなくなり

社員を大切にする

そんな風に社会が変化しましたから

理不尽なお客様は

あっちでもこっちでも相手にされず

自然と少なくなった

って感じです。

それと不動産屋も

以前はギャーギャー大声で威嚇して

自分の思い通りにしよう

なんて人はたまにいましたが

もうそんな同業者も見かけなくなりましたね。

これも

論理的な土俵で勝負できないから

感情で勝負する

そんな癖がついてたのだと思います。

その意味では

今の不動産業界

本当に良くなりました。

お客様の怒鳴り声も消え

同業者の怒鳴り声も消え

これでやっと普通の業界に戻った

て事です。

ですから

もうこの世界では

昔やんちゃしてたとかなんとか

って話は通用しないばかりか

バカにされるだけです。

論理的な土俵で勝負する訳ですからね。

しっかり学んで

その知識を伝える話力

これが大切になります。

これからの不動産業者は

地位はどんどん高まると思っています。

そうなると

私は排除される側になるのかも知れませんが・・

コメント
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