学ぶ喜びを生きる力に☆奥田塾

三重県桑名市にある小さな英語塾・奥田塾のブログです。テーマは、学ぶ!楽しむ!分かち合う!

講師・韓国語学習歴

2015年02月07日 | 奥田塾全般・講師プロフィール
ふとしたきっかけで手にした韓国語の入門書を読み、「文法は日本語とそっくりなのに、発音は西洋の言語に近い。不思議な言語だ」と興味を持つようになる。

2006年4月、NHKラジオ・テレビの「ハングル講座」を学習の中心に据えて、独学で学習を始める。
(特にラジオの講座は、放送を録音し、納得のいくまで聞いていました。知的好奇心を大いに刺激してくれた、小倉紀蔵先生、キム・トンハン先生、野間秀樹先生、長友英子先生と、発音担当のイ・ホンボクさんが僕の韓国語の師匠です。)
06年秋、「ハングル能力検定試験(ハン検)」5級・4級合格。

08年春に3級、秋に準2級合格。
この頃から、韓国の映画、ドラマを学習教材としても活用し、セリフの書き取り練習等を通して、日常会話独特の表現を知る。
ほかにも、韓国の児童書を読んだり、韓国語の歌を聞いたり、検定試験合格を目指して勉強するのとは違った、ゆったりと韓国語を楽しむ時間を持つようになる。
また、韓国人の友人とメールのやり取りをする中で、自分の気持ちを韓国語で表現する練習を積む。
(推敲に推敲を重ねて、1通のメールを完成させるのに何時間も、ときには何日もかかることもありましたが、辞書や文法書を使いながら、パズルのように言葉を組み合わせていく作業に夢中で取り組んでいました。)

12年春、もう一つの韓国語の検定試験、「韓国語能力試験(TOPIK)」5級合格。(TOPIKは1級が一番初級で6級が最高級)
何となく独学を‘卒業’したくなり、12年12月より「名古屋韓国学校」に週1回通い始める。[15年3月まで]
(韓国語でつながるコミュニティーの一員に加えてもらえたかなぁ。同じ目標を持つ仲間の存在はすごく助けになります。)
13年3月(名古屋)、6月(大阪)に韓国語弁論大会出場。
(運よく2大会とも賞をいただき、それぞれ副賞として、賞金○万円、韓国招待旅行をゲットしました。ありがたいことです。感謝、感謝。)
13年秋のTOPIKで、ついに6級合格。(でも有効期間が2年間なので、のんびりしていられない!)
14年春、久しぶりにハン検を受験、2級合格。

----------

〔2016年5月30日 追記〕
16年春、韓国語能力試験、2度目の6級合格。
(詳しくは「韓国語能力試験を受験しました」「韓国語能力試験の結果は…」をご覧ください。)

〔2017年6月30日 追記〕
17年春、韓国語能力試験、3度目の6級合格。
(詳しくは「第52回 韓国語能力試験の結果」をご覧ください。

----------

これまでの韓国語学習を振り返ってみると、ドライブに例えれば、「高速道路を100キロで走行」「一般道を安全速度で走行」「道の駅でちょっと休憩」を周期的に繰り返しているような気がします。
でもだからこそ、ここまで続けてこられたのだと思います。
頑張れるときは頑張る、でも無理はしない。疲れたら休む。そして元気になったらまた走り出す。
それでいいんじゃないでしょうか。

もう一つは、人との出会いです。
様々な素敵な出会いが、韓国語の学習を一歩ずつ前に進める原動力になったことも事実です。
ありがたいことですよね。

韓国語を学んでいる皆さん、ぜひこれからも学び続けてください。
そして、これから学ぼうとしている皆さん、ぜひ勇気を出して一歩踏み出してください。
心から応援しています!

韓国語の学習相談等も受け付けています。
ご希望の方は奥田塾までご連絡ください。
メール y.okuda363@gmail.com


 ↑2006年4月、このテキストから韓国語学習がスタート!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マリンバ・コンサート | トップ | 小さなことを… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

奥田塾全般・講師プロフィール」カテゴリの最新記事