学ぶ喜びを生きる力に☆奥田塾

三重県桑名市にある小さな英語塾・奥田塾のブログです。テーマは、学ぶ!楽しむ!分かち合う!

マリンバ・コンサート

2015年02月04日 | 音楽の愉しみ
桑名市在住のマリンバ奏者・葛巻(くずまき)ゆかりさんのソロ・コンサートを見に行ってきました。
(1月30日13時半~、アピタ桑名店2Fフードコート横のスペースにて)

通りがかりの人が無料で自由に楽しめる、約30分のミニ・コンサートでしたが、
優しくて力強いマリンバの音色の魅力を味わうことができて、すごく幸運でした。
葛巻ゆかりさん、午後の楽しいひと時を、どうもありがとうございました。



演奏曲目は以下の通りです。(選曲もよかった!)

Over the Rainbow、Let It Go ~ありのままで~、津軽海峡冬景色、Amazing Grace、
赤いスイートピー、いつも何度でも、Yesterday Once More、Jupiter

マリンバの演奏を聴いて気づいたこと、感じたことは...

響きが豊かで、周囲に人の行き来がある中での演奏にもかかわらず、音がしっかり聞こえる。
音色に温かい木のぬくもりが感じられ、日向ぼっこをしているような心地よい気分になる。
優しい音色から力強い音色まで、表現の幅が広い。音域も4~5オクターブとかなり広い。
曲調によって何種類かのマレット(ばち)を使い分けているようだ。
ドラムを演奏しているように見える瞬間もある。トレモロ奏法のときの動きがカッコいい!
右手、左手に2本ずつマレットを持って演奏するとき、それぞれ目指す音板を正確に叩くことができるのが凄い!
一度に持てるマレットの数を考えると、同時に出せる音の数はそれほど多くないので、無駄な音を省き、必要最小限の音だけを選んで表現する必要がある。編曲作業もなかなか面白そうだ。(一度楽譜を見てみたいです。)

僕よりもひと足早く、午前10時半からの演奏を聴いた母が、その場で販売していた彼女の『Ready?』というCDを買ってきました。


3月21日に桑名市内の六華苑でコンサートがあるそうです。
皆さん、是非聴きに行きましょう。
そしてこれからも、桑名が生んだマリンバ奏者・葛巻ゆかりさんを応援しましょう!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 講師プロフィール | トップ | 講師・韓国語学習歴 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

音楽の愉しみ」カテゴリの最新記事