学ぶ喜びを生きる力に☆奥田塾

三重県桑名市にある小さな英語塾・奥田塾のブログです。テーマは、学ぶ!楽しむ!分かち合う!

英語オンライン授業スタート!

2020年04月28日 | 奥田塾授業案内
奥田塾のオンライン授業がスタートします。
ZOOMを使った1対1のプライベートレッスンです。

実を言うと、ほとんど見切り発車です。(^^;)
僕自身、必要最低限の機能だけは何とか使えるようになったかな…という状態なので、
当面、受講料はいただきません。
受講生の皆様にご協力いただきながら、オンライン授業の可能性を探ってみたいと思っています。
どうぞよろしくお願いします。

〔対象〕
休校が続いていて学習の遅れが気になる中学生・高校生の皆さんはもちろん、
一般の方の受講もOKです。(年齢・職業・お住まいの地域は問いません。)
家で過ごす時間を有効に使って、少しでも英語の力をつけたいという方、大歓迎です。

〔学習の流れ〕
①メールで課題プリント(ワード文書・A4サイズ1枚程度)を送信します。
②問題を解いてください。
③ZOOMを使ってやりとりをしながら答え合わせをします。(25~30分)

〔学習内容〕
*語い(英検4級~準1級レベル)
*中学・高校英文法

 ↓↓↓ 課題プリントの例


〔受講日時・回数〕
相談して決めましょう。
(1回だけの受講、短期間の受講でも構いません。)

〔受講料〕
  無料です!(5月16日まで)


●奥田塾
〒511-0811 三重県桑名市東方1454
★お問い合わせ・お申し込みはメールでお願いいたします。
y.okuda363@gmail.com 

※英語学習に関する過去の記事もご覧ください。
→「英語の勉強方法(1)~(5)
→「外国語学習の3つの柱

*  *  *  *  *

この厳しい状況の中、私たちの命を守るため、私たちの生活を守るために頑張ってくださっている方々に感謝の気持ちを忘れずに、今の自分にできることを精一杯やらなければ…。

毎日を大切に過ごしたいです。

どうして愛知県には緊急事態宣言を出してくれないの?

2020年04月06日 | 日々の雑感
「えっ? どうして愛知県には緊急事態宣言を出してくれないの?」

今、僕を含め、名古屋圏に暮らす人たちの多くはこのように感じているのではないでしょうか。
特に、医療現場の最前線で日々巨大な敵と闘っている方々の落胆は、想像に難くありません。

突然の小中学校の休校要請に「急に言われても困る!」と反発していたあの頃とは、人々の意識は全く違うものになっています。
医療体制を整えることよりも、受け入れ可能な病床数を増やすことよりも、
まずは感染者数を増やさないことが大切で、そのためには人々の行動をある程度強く制限するしかない。
そうした考え方が広がる中で、この「緊急事態宣言」が待ち望まれるようになってきました。

ではどうして大都市名古屋を抱える愛知県(4月6日現在の感染者数は全国で5番目に多い)が緊急事態宣言の対象に含まれないのでしょうか。
名古屋はもう大丈夫なの???

考えたくはないのですが、数日前の愛知県知事の発言が影響しているような気がします。
政府の新型コロナウィルス専門家会議が、医療供給体制が切迫している県として愛知県を挙げたのを知事が批判したことが原因ではないかと…。
もしそうだとしたら、県民にとってこれほど不幸で悲しいことはありません。

基本的には、愛知県の知事さん、応援しています。
バランス感覚に優れ、物事に柔軟に対応できる人だと思います。
それだけに今回の冷静さを欠いた発言は残念でなりません。
一方、政府の側はどうかといえば、
仮に知事の発言が、愛知県を宣言の対象に含まないという判断に少しでも影響を与えているとしたら、
これもまたとんでもない話です。
そんなことは絶対にないと信じたいのですが…。

医療現場の悲鳴が聞こえてきます。
県民を守るために命がけで任務にあたってくださっている方々のために、
どうか愛知県にも緊急事態宣言を出してください。
そして、知事さん、「国から連絡はない…」などと言っている場合じゃないんです。
批判したことを詫びて、今すぐ国に働きかけてください。

お願いです・・・