約1か月ぶりの更新です。(^^;)
おかげさまで何とか元気に過ごさせてもらっています。
日本語の授業の準備(教案・教具作り)は相変わらず大変ですが…。)^o^(
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/2a/1a86225e793d2e20543ec132808b4d97.jpg)
上の写真は「~が好きです」「~が上手です」「~があります」などの練習で使うために作ったピクチャー・カードです。
実は、このピクチャー・カードにはすごい威力があるんです。
たった一つのイラストが、学習者の思考力を最大限に高めてくれたり…。
オリジナリティあふれる発話を無限に引き出してくれたり…。
学生とのやり取りの中で、教案を作成している段階では予想もしなかったような、刺激的で、ワクワクするような瞬間に出会うことも多いですね~。(^^)/
視覚に訴える教具を活用することがいかに有効であるかを、改めて実感しています。
おかげさまで何とか元気に過ごさせてもらっています。
日本語の授業の準備(教案・教具作り)は相変わらず大変ですが…。)^o^(
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/2a/1a86225e793d2e20543ec132808b4d97.jpg)
上の写真は「~が好きです」「~が上手です」「~があります」などの練習で使うために作ったピクチャー・カードです。
実は、このピクチャー・カードにはすごい威力があるんです。
たった一つのイラストが、学習者の思考力を最大限に高めてくれたり…。
オリジナリティあふれる発話を無限に引き出してくれたり…。
学生とのやり取りの中で、教案を作成している段階では予想もしなかったような、刺激的で、ワクワクするような瞬間に出会うことも多いですね~。(^^)/
視覚に訴える教具を活用することがいかに有効であるかを、改めて実感しています。
コメントありがとうございます。
ほとんどのイラストは「かわいいフリー素材集・いらすとや」というサイトからダウンロードしたものです。
一つ一つのイラストを、大きさを調整しながら、A4サイズの中に数個ずつ配置して印刷し、使っています。
僕の場合はワードで編集していますが、もっと手軽でいい方法があるのかもしれません。
もしよろしければワードのデータをお送りします。
必要があれば、塾の案内の記事に出ている gmail のアドレスにご連絡ください。
chiaki 様、同じ日本語教師として、これからもお互いにがんばりましょう!
よろしくお願いします!