学ぶ喜びを生きる力に☆奥田塾

三重県桑名市にある小さな英語塾・奥田塾のブログです。テーマは、学ぶ!楽しむ!分かち合う!

2020年度 中学生・高校生コースのご案内

2020年05月31日 | 奥田塾授業案内
6月1日からの中学生・高校生コースのご案内です。

【中学生コース】

★教科書の予習・復習を中心に学習を進めます。
★基礎事項の反復練習から、応用力養成のためのハイレベル問題演習まで、一人ひとりの学力に合わせた学習プログラムで対応します。
★英和・和英辞典を十分に活用しながら、自ら進んで学び取ろうとする姿勢を育てます。
★基本的な学習の流れ: ①オリジナル教材を使った文法理解 ⇒ ②教科書の内容理解 ⇒ ③問題演習
  (こちらもご覧ください。→ 「中学生コース・教材紹介」「英語の勉強方法」)

◇授業形式: 次のA、Bの形式の授業を1週おきに交互に行います。
A)対面式授業・・・少人数グループ・個別指導(講師1人対生徒4人まで)、1コマ 110分授業
B)オンライン授業(Zoom利用)・・・完全個人指導(1対1)、1コマ25分授業
◇曜日・時間帯: 水曜日 19:15~、木曜日 19:15~
◇月謝: 〔週1回〕 8,000円 〔週2回〕 14,000円


【高校生コース】

★それぞれの高校の教科書に合わせた予習・復習サポート、定期テスト対策から、大学入試対策まで、個別の学習プログラムで対応します。
★「中学英語の復習をしたい」「高校英語の土台をしっかり固めたい」という1年生、「もう一度基礎から徹底的にやり直したい」という2・3年生、「英語が苦手なので何とかしたい」「英語はあまり好きじゃない。でも入試突破に向けて頑張りたい」という皆さんを全力で応援します。
★ていねいに辞書を引いて調べることを大切にし、粘り強い学習態度を養います。
  (こちらもご覧ください。→ 「辞書と友達になろう!」「英語の勉強方法」)

◇授業形式: 次のA、Bの形式の授業を1週おきに交互に行います。
A)対面式授業・・・少人数グループ・個別指導(講師1人対生徒4人まで)、1コマ 120分授業
B)オンライン授業(Zoom利用)・・・完全個人指導(1対1)、1コマ25分授業
◇曜日・時間帯: 火曜日 16:15~、19:00~、木曜日 16:15~、金曜日 16:15~・19:00~
◇月謝: 〔週1回〕 9,000円 〔週2回〕 15,000円


【1対1・オンライン授業コース】

★基本的な学習の流れは次の通りです。
①事前にメールで課題プリントを送信 → ②問題を解く → ③オンライン授業で答え合わせ
★ご希望に応じて、さまざまな学習プログラムをご用意することが可能です。

◇授業形式: Zoomを利用した完全個人指導(1対1)、1コマ40分授業
◇曜日・時間帯: フリータイム制(講師と相談の上、決定します)
◇受講料: 〔中学生〕 1,800円/40分 〔高校生〕 2,000円/40分 


●Zoomを利用したオンライン授業について

こちらをご覧ください。→「英語オンライン授業について


◎お問い合わせ、お申し込みはメールでお願いいたします。
  y.okuda363@gmail.com
〔奥田塾〕 三重県桑名市東方1454 (桑名高校グラウンド東)


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

あじさい咲きそう

2020年05月24日 | 日々の雑感
あじさい咲きそう。(*^^*)



日課となっている朝のウォーキングの途中で見つけました。

梅雨が近づいているんですね。

4月、5月と、雨の日以外はほとんど毎日続けたウォーキング。
6時過ぎに家を出て、折り返し地点はここ、揖斐長良川の堤防です。



全体で5キロ弱のコースを約50分で歩きます。
帰ってくるころにはかなり汗をかいているので、そのままシャワーを浴びて、その後、朝食という流れです。

緊急事態宣言以降はジムも休みになり、とにかく運動不足とそれに伴う体力の衰え、そして体重の増加が心配で…。(^^;)
でも自分なりに頑張った甲斐があったと言っていいのかなあ。
おかげさまで、体調を崩すこともなく、元気に過ごさせてもらっています。
何より、このウォーキングのおかげで、スッキリした気分で一日のスタートを切ることができたこと、これが大きかったですね。

明日は久しぶりに日本語の授業(ZOOMを使ったオンライン授業)があります。
実に約70日ぶりの日本語教師復活です。(^^)/
同じオンライン授業でも、現在、奥田塾で行っている1対1の授業ではなく、十数人の学生を対象にしたクラス授業なので、スムーズに進められるかどうか、正直なところ、少し不安はあります。
それでも何となく「明日もいい日になりそう…」と感じられるのは、間違いなく「あじさい」のおかげです。

「あじさい」は僕にとって、心を潤してくれる特別な花なんです。
(*^^*)

過去の記事 ⇒ 「あじさい(紫陽花)」「あじさい(수국・水菊)」「あじさいミルクティー」「あじさいの季節
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「路(ルウ)~台湾エクスプレス~」

2020年05月17日 | 日々の雑感
NHK土曜ドラマ 「路(ルウ)~台湾エクスプレス~」 第1回を見ました。

昨日の朝、たまたまこのドラマの番宣を見て、瞬間的に「これは間違いなくいいドラマだ!」と確信したんです。
とりあえず録画予約をしておき、一日中何となくそわそわしながらその時間が来るのを待ちました。

いつもより早めにお風呂に入って身を清め(!?)、8時50分にはテレビの前にスタンバイ。
そして、9時。
「2020年、台湾・台北市」という字幕とともに、台北市街の遠景が映し出されます。
カメラは左にパンをし、大きな赤い屋根の台北駅舎へ。
台湾高速鉄道(台湾新幹線)の発着駅です。

・・・という具合に始まりました。

結論から言うと、予想通り、いや、予想以上によかったです。(*^^*)
ぐいぐい引き込まれ、そのまま最後まで、画面から目を離すことができませんでした。

物語序盤のストーリー展開のカギとなるセリフを一つだけ紹介します。
場面は台湾へ向かう飛行機の中。
波瑠さん演じる主人公の春香が、心の中でつぶやきます。

「私はまた台湾へと引き戻されていた。もう二度と戻らないと決めていた台湾へ…」

えっ、過去に台湾で何があったの?

その答えは・・・

これ以上は書かないほうがよさそうですね。
いろいろと想像力を膨らませてください。(^^)

これからどんな展開になるのか、次回が待ち遠しいです。



と言いながら、居ても立っても居られず、原作本を買ってきました~!
読みたい!!
読みたくてたまらない!!!
でもやっぱり読まずに見たほうがいいかな・・・。

よし、読むのはもうしばらく我慢しよう。
(^^)v
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

オンライン・ハッピーバースデー!

2020年05月09日 | 奥田塾通信
「When is your birthday?」
「Today」
「えっ、きょう誕生日?」
「あっ、えーっと、Tomorrow」
「えっ、あした誕生日なの? おめでとう! よし、あとで何かプレゼントあげよう」

一昨日のオンライン授業の一場面。
僕と中2の塾生Aさんとのやりとりです。

学習のテーマは「~とき」という意味の接続詞 when。
復習として、以前に学んだ「When is your birthday?」という質問をしてみました。
こういう場合、教科書で習った通りの「It's May 8th.」のような答えが返ってくることが多いのですが、Aさんはごく自然に「Today」「Tomorrow」と答えてくれました。
これ、簡単そうに見えて、実は結構難しいんです。
彼女はかなり優秀だと思います。

それにしても何という偶然!
何気なく「誕生日はいつ?」と質問したら、たまたまその日が相手の誕生日だった(誕生日の前日だった)なんて。
オジサンはすっかり嬉しくなってしまい、気がついたら「プレゼントあげよう」と言っていました。(*^^*)

予定していたメニューを最後までこなし、「はい、じゃ、今日はここまでにしましょう」と授業終了。
すぐに、「ちょっと待ってね~」と言いながらギターを取りに行き、再びパソコンの前にスタンバイします。
Zoomの画面は、共有で表示したパワーポイントの英文のままです。
画面右上の小さな四角の中にギターを抱えたにやけたオジサンがいて、そのすぐ下の四角の中にAさんの顔が見えています。
(オジサンのにやけた顔を画面に大映しにするわけにはいきませんよね…)

「Aさん、誕生日プレゼントで~す!」
オジサンは歌い始めます。
「♪ ハッピーバースデートゥーユー ・・・・・ ハッピーバースデー ディア Aさん ハッピーバースデー トゥ-ユー ♪」

オンライン・ハッピーバースデー!

彼女の反応は?
苦笑い…かな?

「では、もう1曲歌います!」
調子に乗るオジサン。
「♪ たとえばきみがーきずついてー くじけそーになーったときは ♪」

オンライン・ビリーブ!

彼女も口ずさんでいる…みたい?
「♪ かならずぼくがーそばにいてー ささーえてあげるよそのかたをー ♪」
今回は辛うじてここで踏み止まりました。
「また今度一緒に歌おうね~」

ジャーン〔C〕(姿勢を正して)、ジャーン〔G7〕(礼)、ジャーン〔C〕(はい、ニッコリ)。
「ではまた~」
ミーティング終了ボタンをカチッ。



Aさん、変な先生でごめんね。
そして、Aさんのお母さん、すみません。
これからはもっと真面目にやります。(^^;)
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ゼロからのスタート!

2020年05月06日 | 日本語教師
64」→「20」→「

さて、これは何の数字でしょうか?

答えは…
 ↓
 ↓
 ↓
僕が2月、3月、4月に日本語学校で担当した授業のコマ数です。

掛け持ちしている3つの学校の分を全部合わせると、2月は64コマ。
1日4コマの授業なので勤務日数は16日、つまり週4日のペースで教えていました。

3月は5日間の勤務で20コマ。
もともと月の後半は春休みで授業がなかったこともありますが、
全国の小中高校に休校要請が出たタイミングで、1つの日本語学校が休みになり、授業数が減りました。

そして、ついに4月はゼロに・・・。
4月入学の留学生はほとんどが来日できなくなりました。
すでに日本にいる新2年生も自宅待機の状態が続いています。
今後、状況がどうなっていくのか、まだ先が見通せません。

振り返ってみると、ほんの数か月前までは、どこの日本語学校も「教師が足りない!」という状況だったんです。
月から金まで、週に5日教えていた時期もあります。
教材作りなどの授業の準備にも時間がかかるため、起きている時間の7~8割ぐらいは日本語、日本語、日本語…でした。
その間、英語塾の仕事を減らして何とか時間をやりくりし、ここまでやってきたのですが、まさか世の中がこんなふうになってしまうとは・・・。



これからのことを、もう一度考え直す必要がありそうです。
「大丈夫、心配するな。生きていく道はある」と自分に言い聞かせながら・・・。

ゼロからのスタート!
(^^)v
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする