学ぶ喜びを生きる力に☆奥田塾

三重県桑名市にある小さな英語塾・奥田塾のブログです。テーマは、学ぶ!楽しむ!分かち合う!

迎春 2019

2019年01月03日 | 日々の雑感
少し遅くなりましたが…

あけましておめでとうございます!

おかげさまで、無事に新しい年を迎えることができました。



名古屋市昭和区にある川原神社です。
今年も元旦の朝8時からの歳旦祭で、雅楽の奏楽奉仕をさせていただきました。
心からの感謝と祈りをこめて…。

冬の青空って、こんなにきれいだったんですね。
(*^^*)



いつものように、歳旦祭の後で、花びら餅と抹茶をご馳走になりました。

そのとき見つけた素敵な言葉がこれです。



「朝は希望に起き、昼は謙虚に生き、夜は感謝に眠る」

よし、決めた!
今年は「希望、謙虚、感謝」の3Kを大切に過ごそう!


*   *   *   *   *

前回の記事が10月5日なので、ほぼ3か月ぶりの更新ですねぇ。
いや~、その間、ホントに忙しくて…。
理由は日本語学校の仕事が急に増えたことです。

昨年の10月に、現在教えている2校のうちの一校で、技能実習生クラス専任の先生が突然辞職されるという事態が発生。
授業数が増えるだけでなく、授業スケジュールの作成、教材準備、実習生への生活指導、新しい先生への研修なども担当することになったんです。
周りの先生方の協力を得ながら、ここまで何とか乗り切ってこられましたが、11月・12月はずっと、「時間、時間、時間をくれ~!」と叫び続けていました。(^^;)

外国人に対する日本語教育の現場は、こうやって深刻な人手不足に陥っているのに、これからさらに外国人労働者を増やすだなんて…。
「一体どういうつもりなんだ?」

あっ、いかん、愚痴になってしまった。
今年のテーマは「希望」「謙虚」「感謝」でしたね。

外国人の増加に伴い、異文化交流の機会が増えて僕たちの生活が豊かになるという希望を持ちます!
日本の社会を支えてくれる彼らに対して、感謝の気持ちを忘れず、謙虚な気持ちで接します!
日本語教師としての仕事が増えることにも感謝します!

\(^o^)/
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 태풍 조심하세요 | トップ | 푸른밤, 옥상달빛입니다  »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (유코)
2019-01-04 07:50:03
새해 복 많이받으세요

お久しぶりですね!お元気そうでなによりです。お忙しそうですが ご活躍ですね。それも、これもお人柄でしょうか、、、
私も今年は少し遠退いていた、ボランティアの演奏活動を 楽しんでみようかと思っています♪ 中々お会いすることは出来ませんが、お互い置かれた立場で満喫していきたいですね(*^^*)
益々のご活躍を祈って!!!
返信する
ありがとうございます! (okuda)
2019-01-04 20:45:44
유코さん、メッセージありがとうございます!
忙しい毎日が続いていますが、最近すき間の時間を利用して韓国のFMラジオを聴くようになったんです。
音楽家の유코さんにぜひオススメの番組があるので、近いうちにブログの記事で紹介しますね。
2019년도 사랑이 넘치는 한 해가 되었으면 좋겠습니다.
返信する
Unknown (유코)
2019-01-08 07:07:42
うわぁ、楽しみです♪ 紹介、首を長くして待ってますね(*^^*)
返信する

コメントを投稿

日々の雑感」カテゴリの最新記事