窪田恭史のリサイクルライフ

古着を扱う横浜の襤褸(ぼろ)屋さんのブログ。日記、繊維リサイクルの歴史、ウエスものがたり、リサイクル軍手、趣味の話など。

13年振りの鹿児島でランチー華蓮

2022年12月14日 | 食べ歩きデータベース


 更新が遅くなってしまいましたが、11月11日、実に13年振りに鹿児島へ行ってきました。11月だというのに、この日の鹿児島の最高気温は27度。東京方面は逆に寒かっただけに、あまりの気温差に驚きました。

 前回の夜、豚しゃぶ屋に行く計画をしていたのですが、店についてみると二名以上のコース客限定ということで入れず。泣く泣く豚を諦めました。その時の反省もあり、今回はランチの時間、それも開店と同時に店に入りました。お邪魔したのは、宿泊したホテルの近く、JA鹿児島県経済連直営店「華蓮」です。13年間にお邪魔した「ショットハウス ハイブリッジ」もすぐ傍にありました。



 一人でできるだけ色々楽しめるよう、頼んだのは豚しゃぶと豚骨ラーメンを同時に食べられる「鹿児島黒豚しゃぶ麺」。



 豚しゃぶはポン酢と胡麻だれでいただくのですが、しゃぶしゃぶで薄まることを考慮してか、胡麻だれがとても濃くて驚きました。野菜もたっぷりです。



 そして麺。濃縮した豚骨スープの素をしゃぶしゃぶの湯で溶いてスープを作ります。



 ラーメンで思い出しましたが、夜は〆に鹿児島ラーメンの名店「小金太」へ行きました。あっさりしたスープは夜中の胃にも優しいものでしたが麺の量が凄かったです。また、チャーハンがとてもおすすめ。



 最後はゆずシャーベットで。

華蓮 鹿児島店



鹿児島県鹿児島市山之口町3-12 3階4階 JAフードプラザ



ラーメン 小金太



鹿児島県鹿児島市樋之口町11-5



繻るに衣袽あり、ぼろ屋の窪田でした

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第19回ネゴシエーション研究... | トップ | 2022年もありがとうございま... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食べ歩きデータベース」カテゴリの最新記事