いつも心に太陽を

今日のできごと、好きなもの、気になること、
つれづれを綴ります。

500m完泳!

2015-06-26 21:08:52 | 健康~Healthy
週1の水泳習慣を始めて、1ヶ月が経ちます。

以前、毎日2kmを泳ぐ方がおっしゃっていたこと。
「ゆっくり泳げば有酸素運動なんだから、軽いジョギングと同じだよ」

水泳を日課としている方々は、30分以上もの長時間、休憩もなしに
ひたすらターンをして泳ぎ続けている。
私にとって水泳は全力疾走の感覚だったので、「どこまでも泳ぎ続けて
いられる」と言われたことに、カルチャーショックを受けたっけ。

ジョグのイメージで、ゆったりと身体を動かしてみる。
力ずくで掻くのではなく、水の中をすべるように。
いつも通り、50mごとに休憩する (立つ) つもりだったけど。
思いのほか呼吸が苦しくなかったので、そのままターンをしてみる。
2往復、3往復・・・・とくり返し。
ついにはノルマの10往復まで泳ぎ切った。
なんと500mを完泳で、自己最長記録を打ち立てました
(それまでの “最長50m” が特別かもしれませんね。

大人になってから、できることが増えるって
本当にうれしいものですね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サンキュー | トップ | 走る哲学 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

健康~Healthy」カテゴリの最新記事