旅人

旅大好き 人生は旅よ
あと 何回行けるかな~

柚子

2007-11-21 | 食物


ご近所から 柚子を 毎年沢山頂きます。無駄にしたくないので、色々考えてますが、
今年は 柚子茶 を作 ってみようかな~ なんて思ってます。

柚子・・5~6個  蜂蜜・砂糖・・各500g  材料は此れだけいたって簡単です。

皮を剥き 中の わたと種を 除きます。
皮は細切り にし 保存壜の中に 皮・果肉・果汁・蜂蜜・砂糖の順に入れます。

一週間で 出来上がります。

出来上がりは マーマレードの 感じです。パンに付けたり、お湯で 薄めてお茶で いただきます。

風邪の時いいですよ。お薬代わりにしています。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゆず茶 (とら)
2007-11-22 12:57:19
最近、朝起きが辛い季節になりました。ゆず茶は、風邪にもよさそうですね。
返信する
とらさん (皐月)
2007-11-22 18:22:31
済州島にもありましたね。何時もジャムにしてましたが 
今度は火を加えず、お茶にしてみました。
そのうち出来たら持って行きますね。
返信する
柚子 (BALTAN(バルタン))
2007-11-22 18:42:44
柚子・・・香りがたまんなく好きです。
私はね、味噌汁に必ず「ゆず胡椒」をいれます。

茶碗蒸しに入っている香り付けの柚子もたまりません。
返信する
バルタンさん (皐月)
2007-11-22 19:28:17
日本の冬には、欠かせませんね。沢山食べてください。
私は 朝の林檎ジュースに、種無し柚子 を必ず入れていますよ。
返信する

コメントを投稿