旅人

旅大好き 人生は旅よ
あと 何回行けるかな~

これで乗り切りました。

2014-09-04 | 食物
8月の暑い日に、新聞紙上のこの記事が目に止まりました。 《万能生姜ゴマだれ》の作り方。

あまりに暑いので、食欲も減退していましたし、料理の手間も省けそうと。思い

これなら材料全て有り。いざ実行!だ~ で作って見ました。

材料 ・・・・①・・生姜20g(2片)擦りおろし 玉ねぎ30g(約1/4)擦りおろし
2・・醤油100cc 酒50cc 味醂50cc 砂糖大さじ1
3・・すりゴマ大さじ6

①を混ぜ合わせ 2を加え 強火で一煮立ち 火を止めて3を加える。 以上。超簡単!なのに利用法は多彩で広い。

お肉に、魚に、野菜に、と、漬けたり掛けたりで、重宝しています。



お蔭で今年の夏は、大過無くすごせたみたいよ。 ニンニク、ごま油、昆布粉、七味、、、その他 なんでもありね。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早うございます (ゆう)
2014-09-06 04:51:43

材料があるので早速作る事にしました
とても 良く出来ました・・・ホントに万能です~

料理は 創意・工夫・応用ですので なるべく 
手抜きをしないようにしたいのですが
なかなか 上手く行かないのが現実でした

8月27日朝日新聞の朝刊を見つけてますが
なかなか 見つかりません

孫歌さんの事を知りたくて・・・

又 何か有ったら教えて下さい!
有難うございました

返信する
ゆうさま (皐月)
2014-09-06 09:02:18
最近ジムも行き始めました。ようやく回復という感じです。
青紫蘇の葉を細かくみじん切りにして、醤油を味噌に変えて、作ってみました。ちょっといけますよ。
お元気で!
返信する
おいしそうですね (桜子)
2014-09-08 18:49:11
暑さ厳しい日々でしたのに、急に気温が下がりました。いかがお過ごしでしょうか。

万能調味料、美味しそうですね。塩レモンも簡単ですが、もう少し手間をかけて作ってみると良いですね。

くれぐれもお体大切になさって下さいね。
返信する
桜子さま (皐月)
2014-09-09 07:17:54
いつもお気遣い有難うございます。
年齢に伴う劣化は 仕方ないと思って、
身体の声を聞くようにして、毎日をすごしています。
食欲はまだまだ若い者並みですので、
まだ当分は、大丈夫かな? なんて思ってますよ。
返信する

コメントを投稿