れんげの画像日記

移り変わる季節の庭の花々、お散歩途中で見つけた野の花、
里山での風景などを、日記風に綴って行けたらいいと思っています。

アマチヤヅル(甘茶蔓)の実

2018-11-07 05:21:30 | 野の花日記

アマチヤヅル(甘茶蔓)の実
<ウリ科アマチヤヅル属>
葉に甘みがあるので、この名がある。
私が初めてアマチャズルに出会った時、
ヤブガラシの葉になぜ黒緑色の実がなっているのだろうと
不思議に思った事です。
藪の中で見つけたので、葉っぱも緑が濃かったからかも
と、思った事です。



何と言っても、この黒緑色の実が美しい。

葉は私にはやわらかめのヤブガラシの葉に見える。
狭卵楕円形か狭卵形で、両面にまばらに白毛がはえる。
通常は5小葉だが、3~7の事もある。


お見苦しい画像ですいません。
雌雄異株。

果実は8ミリほど。

自分のための記録なので・
画像の乱れは失礼いたしております。(__)

 


 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リンドウ(竜胆)とツルリンド... | トップ | ヌカキビ(糠黍) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アマチャヅル (なずな)
2018-11-07 20:21:53
れんげさん こんばんは。
アマチャヅルのことを教えて下さってありがとう。
よくわかりました。ヤブガラシに葉の様子などが似ているのね。
ヤブガラシにも実のつくものもあるとか、書いてありましたが、見たことはありません。
アマチャヅルの実には、黒緑色に白い鉢巻きのような白い線が入っているとか。
健康によい成分が発見されたとか説明されていましたが、よくわかりません。
返信する
アマチヤヅル (れんげ)
2018-11-07 21:50:13
なずなさん
こんばんわ。
アマチヤヅルの実は、
私の画像ではよく見えないけれど、
2枚目の上の方の実にハチマキみたいな線が入っていて
ガチャガチャ(つて知ってる?)のカップみたいです(笑)
ほら・お金を入れてレバーを回すと、
カップみたいのに入った玩具なんかが出てくるやつよ♪
11日に野川の観察会なので、うまくすればまたアマチヤヅルの実に会えるかも。
そうしたら・頑張って接写で撮ってきます。
アマチヤヅルの葉は、朝鮮人参の効用によく似た成分があって、一時は翼煎じて飲まれたそうですよ。
今度は、葉っぱを齧ってくるつもりです♪
感想はその時にね(=^・^=)
返信する

コメントを投稿

野の花日記」カテゴリの最新記事