老後の練習

しのび寄るコドクな老後。オヂサンのひとり遊び。

いまホットなハノイのラーメン

2012-05-21 00:12:00 | ベトナム




某エロ系4スターホテルの日本料理レストラン「天皇」でトンコツラーメンフェアをやっていて、個室&おジョー付きで1杯1万円くらい取られるんじゃないかというウワサ。というか、ソレを確かめに行ってきた。
まずルームチャージが5,000円、おジョーがひとり2,500円(となりに座るだけ)、ビールが1杯500円、で、ラーメンはいくらか知らない。それにおジョーの飲みモノ(正体不明)とサービスチャージ5%に税金10%。4人で行くとコレでもう、ひとり6,000円超える。あと、おジョーの谷間にチップ詰め込んで、、8,000円だ。もっと付加的なサービスの強要に合意して、場所を変えてひと汗かいたら③万円だ。取り返しのつかないことになる。
ラーメンの値段がわからなかったのは10時過ぎてラストオーダー過ぎちゃったから。ナニやってんだろうね。オトコって、弱くてカナスィ生き物だなあ。ちなみに6月いっぱい続く。あのシチュエーションでラーメン食べてみたいキモチはまだある。

そしてもう1軒はハノイにもやっとココまでのラーメンが登場したかという、コレも会うヒトごとにそう言われるもんだから、確かめに行ってきた。何ごともジブンで確かめないと気が済まないのだ。
場所は大使館の細い通り側の玄関の目の前。味楽。味楽。味楽。実際にウマかったから3回でも書いてしまう。いや、書くと混むから書かないほうがいいのかもしれない。いや、思い上がるな、こんなの読んでるの全世界で1,000人いるかいないかだ。
コノ前、その近くの、移転してオープンしたばっかのすし屋に行ったら激混みで、注文したものが全然出て来なくって、通しだけでビール3杯も飲んでしまって、いい加減に、もう帰るっ、って言って帰ってきた、あの悪夢のできごとがあったので、あのあたりに行くのどうしようかなと思っていたけど、行ってヨカッタ。もうラーメン食べにニッポンに帰る必要もない。

あ―――、なんかこんなことでいっしょうが過ぎていくんだな―。

2段目3段目の写真はきょうのハノイのFlamboyant。まさにけばけばしいオンナのような花だ。地面に落ちた花弁はシワシワ。