老後の練習

しのび寄るコドクな老後。オヂサンのひとり遊び。

コンチネンタルホテル

2009-04-16 23:21:25 | ベトナム
こっちはだんだん暑くなってきたが日本も夏日と聞くと3、4°高いだけでタイシテ変わらないじゃん、みたいな感じで、ヒートアイランドになっていない分、過ごしやすいような気もするが湿度は確実にこっちの方が高い。夕方洗濯物を出しっぱなしにしておくとせっかく乾いたのが湿る。

で、今日は10年くらい前にフィリピンで一緒に仕事をした人がこっちにも会社をつくったとかで久しぶりに会って昼ご飯をごちそうになった。フィリピンもキビシイですけど、こっちはもっとキビシイ、みたいな話で、それは気候のことかと思うとそうじゃなくて夜の飲み屋の取り締まりのことで、こっちはホントにキビシイらしい。まあ何を気をつければいいのかよくわからないが。

写真は全然関係なく、この前ホーチミンシティーに行ったときに散歩の途中でビールを飲んだコンチネンタルホテルの中庭。インターコンチとは違うホテルで国営の旅行会社が経営している歴史のあるホテル。
この中庭には樹齢200年以上のプルメリアの大木が4本くらい植わっていて気持ちのいい木陰をつくっている。雨が降りそうになるとテントのような幕がかかって雨宿りもできる。人も少なく静か。

最新の画像もっと見る