老後の練習

しのび寄るコドクな老後。オヂサンのひとり遊び。

ハノイの正月準備

2010-01-24 20:50:35 | ベトナム
旧正月まであと3週間になってハノイの町が正月の準備で賑やかになってきた。写真は旧市街のど真ん中、Cha Ca/チャー・カー通りとHang Ma/通りが交わるあたり。1年中縁起物を売っている店が2~30軒並んでいるのだが今の時期は店先に赤と金色のいろんな飾り、と言ってはいけないのかもしれないが、誰がどこに飾るんだろうと思うような巨大な紙の鯉とか、布で作った唐辛子を千羽鶴のようにたくさんぶら下げたモノとかを並べて売っている。
正月が終わった後はカラス除けとかいろいろ再利用できそうだが、そういう後のこともいろいろ風習があるのだろう。同じ仏教、と、コレもそう簡単に言っていいのかどうかわからないが似たようなコトをやっているものだ。

シゴトのほうも休み前にケリをつけるみたいな感じでアッチこっちからチョー突貫作業のリクエストがきてコッチはもう完全に目が回っている。半端じゃない大きさのものが5コ重なっている。5種類の食べ物を20人前ずつ同時に作るようなもんだ。カツオのたたきとキムチ鍋とおろしとんかつと冷やし中華とサンマの塩焼き。とか。
苦しいときに食べたいものを想像するともっと苦しくなる。

最新の画像もっと見る