老後の練習

しのび寄るコドクな老後。オヂサンのひとり遊び。

古市庵@横浜そごう

2008-06-06 00:44:55 | 料理
すし屋で太巻き食べる気はしない。それだけで腹一杯になって他のが食べられなくなるから。基本的にはテイクアウト。散歩して途中の公園とかで食べる。ウチの近くなら大桟橋とか、本牧山頂公園とか。

すし屋にもいろいろあってミシュランで七つ星もらった店とか、腹一杯食べると100万くらいかかる銀座あたりのヤクザな店もあれば、店の奥で機械がせっせと握っているようなのとか、ベルトコンベヤーでから揚げとかアイスとかと一緒に運ばれてくるような店とか。まあ、天と地というかツルとカラスというか、もっとうまい言い方があったような。やや差別的な分類なら簡単にできる。

それじゃあデパ地下なんかの店はどうかというと、そういう、なんかの、っていう見下した見かたはいまどき的外れもいいとこで、デパ地下→人が集まる→所場代が高い→売れる店だけが生き残る→どこもそこそこうまい、ということで、横浜の巨大デパートに地下にあるこの店は豪華ウズ潮巻きっていう太巻きが名物で、一度食べてみたいと思いながら、この前の日曜は結局コノ穴子巻きを買った。太巻きでそこまで贅沢したくないって気分も複雑にワタシの内面をシハイしている。

穴子、干瓢、卵焼き、きゅうり、三つ葉、その他渾然一体となってどれ一つアタシ、アタシって主張するわけでもなく、世界は一つ的シアワセを謳ってくれる。
そういうわけで世の中、太巻きブームが当分続く。

最新の画像もっと見る