まほろば自然博物館

つれづれに、瀬戸のまほろばから自然の様子や民俗・歴史や見聞きしたおはなしをしたいと思います。

五月二日(日曜日)の日記

2010年05月02日 | 自然
 五月二日はすばらしい快晴の五月晴れになった。昨日とは打って変わった空になり海になり緑になった・・・。

 そうそう・・けいこばぁも夜勤明けで・・昨日のお昼過ぎにやってきていた。だから、三人は朝の五時起き。この朝の六時過ぎのフェリーでみんながやってくるから朝食の準備。

 

 神戸からよしつぐさん家族が三人、高松から娘家族が三人・・・の計6人に、島にいる先遣隊三人で合計九人の大型連休・・・というても小粒だけれどもね。

 そこへ自治会長さんの横瀬さんからお魚の差し入れ・・。太っ腹やねぇ・・。まあ、この上に大きなボラを二匹・・・。

 

 これらは、お刺身になり、ムニエルになり、昼食のおかずになった。それはともかく・・・男性陣は船で釣りに出港・・・。

  

 で、岩黒島近くの漁場に向かうことにした。そこで大きなタイが釣れるというWEB上の情報なんだけれど・・・。でも、そのエサのエビを見ると・・、そのエビを買うお値段で鯛が買えそうな気もするんだけれど、夢と現実との違いかねぇ・・・。

 

 こうやって、瀬戸大橋の下をくぐり抜けて・・漁場に向かうんだけれど・・・。そうそう・・、うちの船の軍艦旗がこれ・・・。日本海軍の旭日旗・・・。

 

 しかしのかかし・・・この海域は難しい・・。流れは早いし・・、海底が複雑で浅くなったり深くなったり・・・。結局・・・何も釣れずに撤収・・。その後、これまたWEB情報を頼りに塩飽本島の笠島港に入港・・・。沖の一文字堤防に上陸したら・・即座に陸から「そこは釣り人禁止や!あがったらあかん!・・」と一喝された。

 仕方がないので・・ここも撤収・・。牛島の一文字堤防に上がったんだけれど・・。

 

 これまた・・・まったくのアタリなし・・。総すかん状態・・・。

 そこで・・・なれた漁場のある江之浦港の一文字堤防へ・・。ここで女性陣もやってきて全員でつりをしたり、亀の手という貝を採ったりしてにぎやかなことに・・。

 

 ここでもはやてちゃんやけいこばぁもアイナメを釣ったりして大騒ぎ・・・。

 夕食の食材ができたので江之浦漁港に戻って休憩・・。でも、孫たちは・・「塩づくり」にチャレンジ・・。

 

 ま、一すくいくらいのお塩ができたらおなぐさみ・・・みたいな気持ちで見つめていたらば・・・。

 

 けっこうな量のお塩ができて、さっそくに、「マイおむすび」が何個もできるようなお塩になった。ふーーん。やるもんだわねぇ・・・とみんなは圧倒されっぱなし・・・。

そんなで楽しいお休みを過ごしています。じゃぁ、また。
  

 
   


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。