まほろば自然博物館

つれづれに、瀬戸のまほろばから自然の様子や民俗・歴史や見聞きしたおはなしをしたいと思います。

白という 景色の中に うずくまる

2012年02月03日 | 時にはぼぉっ~とする時

 今朝も冷たい朝になって、結露した窓やドアが凍り付いて動かなくなった・・・。だから、ごんの水飲み場の氷は二センチを越えて、ひっくり返しても落ちなかったり、不動堂の手洗い場も凍り付いて手が洗えなかったりした。

 

 朝の散歩から戻ってきて、お布団でも干そうかと準備をしていたらば、またもや・・雪。青空なのに雪が降り出して来て・・・。

 

 昼間の雪はたいしたことにもならないだろうと、朝の間は・・・レキ墓研究の資料の製本作業をやっていた・・・。来週の月曜日からしわく広島に行くもので、その準備の一環。

 

 ま、今年の「英国士官レキの墓研究会」が始まるまでの暫定版を、幹事さんと会長さんに見て頂いて、その方向付けをやってもらうための資料だ。雪は・・・さっと降って、さっと、積んで、さっと溶けた・・・。

 

 そんなことをやっていたら・・・十一時を過ぎてしまった。これはしまった、しくじった・・・。「急がなきゃ遅れるわ、お店が混んじゃうわぁ~・・」ということで、町内の・・・「手打ちうどん・杉本」に滑り込んだ・・・。幸いに・・・先客が一人いただけだったのでほっとしたが、前の会社の先輩だったもので、声を出さぬように・・静かに注文して、静かに席に着いた。

 

 狭い田舎のことだから、あれこれと聞かれたり話したりするのは好きじゃない。そういえば、やめた会社にも一度も行ったことはないし、会社の誰かが訪ねてきたこともない・・・。

 

 出てきたのは・・・昨日とは打って変わって素朴なしっぽくうどん。しいたけが大きいな。でも、野菜などの具材はしっかりと煮込んであってまろやかだった・・・。これで400円だった。

 

 次に入ってきたのは・・・ご近所のCATV業者さん。お不動さんの横に事務所があるもので、毎朝、顔を合わす人・・・。さりげなく・・容器を返却してお店を出た・・・。話し出すと長くなるんだ・・・。やはり・・・地元のお店は気を遣うねぇ・・・。

 

 午後からは・・・私のHPが、近く・・・新聞で紹介されるのだとか・・・。そういう言う意味もあって、各部分のチェック中・・・。リンク切れとか、アドレス変更とか・・・。これがなかなかに大変なのだ・・・。

 

 ノートPCで・・・メニューをチェックして・・・、リンク切れがあると、デスクトップのほうで、ホームページソフトで確認しながら、別ウインドウで、新しいアドレスを検索して修正していく・・・みたいな。だから、画面を6面とか5面を切り替えながら作業をしていく・・・。

 

 それが一段落したら・・・今度は、自治会の会計帳簿のチェックとか確認とか。そろそろ・・自治会長交代の準備作業も始めなければ・・・。

 

 明日にはお客さんが来られるというので、明日は宴会になりそう・・・。明後日もにたようなもの・・。で、月曜の朝にはしわく広島に向かうのだから・・・今日は少しばかり・・・バタバタとした。

 

 ま、明日には明日の風が吹くのだから、少しも心配はしていないのだけれど、こころの準備くらいはやっておかねばと・・・。

 

 これも・・・何度も使った掲示板だけれど、今晩の節分用に・・・。形として・・・鬼やらいの豆まきをしても、豆まきをするこの私のこころの中の鬼をどうするのか・・・という問いだ。豆をまいたくらいでは、この私の心の鬼は出て行かない。こころの裏に潜んだ鬼のようなこころは、どうやって追い出せばいいのだろうか・・・。

 

じゃぁ、また、明日、会えるといいね。

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
参考文献 (士官)
2012-02-03 22:33:35
大阪大学人文地理学教室 外邦図研究プロジェクトで公開されている外邦図研究ニューズレターNo.8
http://www.let.osaka-u.ac.jp/geography/gaihouzu/newsletter8/

に掲載されている「日本海図誕生に果たした英国測量艦の技術支援―「鹽飽諸島實測原圖」の作製をめぐって―」に明治時代の英国水路部のことが記述されています。
返信する
蝋梅♪ (プチ)
2012-02-04 06:49:55
おはようございます♪

毎日、蝋梅を楽しませていただいています。
澄んだ空をバックに咲いているのがきれいですね。
開いているものばかりに目がいきますが、
つぼみもコロンとしていてかわいらしい。
香りが届かないのだけが残念ですが、
見て楽しませていただくには充分♪
ありがとうございます。

しっぽくうどん…も、毎日のようですが、
実はどんなものか知らなくって。
こちらでも、讃岐うどんのお店にはあるのかしらん?
今度おうどん屋さんに行ったら、
食べてみたいです。
(…って、何だか小学生のコメントみたいですねぇ(^^;)
返信する
re:水路協会 (まほろば)
2012-02-04 09:32:37
おせわさまです。

 今井健三先生のものは参考にさせていただいております。ありがとうございました。

 アーネスト・サトウが青木周蔵外相に送った感謝状・・・という部分の日記とか書簡集とかは見当たりませんでしょうか。本とかは相当出ているらしいのですが高い物だし、内容がわからんのでどうしようかと・・。図書館で調べてもなかなか検索できなくて。
 慶応二年(1866)に亡くなったのが誰か。明治元年に亡くなったのは19才の学生なのか、英国士官なのか・・・。まさか、三人もの英国人が亡くなるはずはないし・・・。泥沼状態です・・。
返信する
re:卓袱饂飩 (まほろば)
2012-02-04 09:40:48
おせわさまです。

 しっぽくうどんは、ダイコンやニンジンサトイモなどを鶏肉、油揚げなどで煮込んだ具材を、うどんの上に載せたものです。

http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/card/704500/704433.asp

 ほとんどが「冬季限定」ということで、11月から2月・3月くらいまでしか食べられませんが、寒いときにはあたたかくなれるおうどんです。

 蝋梅・・このあたりでは冬の花としておうちごとに植えてあって、今が盛りのように咲いておりますよ・・・。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。