まほろば自然博物館

つれづれに、瀬戸のまほろばから自然の様子や民俗・歴史や見聞きしたおはなしをしたいと思います。

高らかに サルの宴か 初夏の山

2009年04月28日 | 日常
 さて・・、午後からは・・「きむら株式会社」で・・水道工事・・。

 どうにも・・山の水道はゴミが流れて・・水が汚い・・・。山のゴミが流しなどに投げれこんで・・・茶色に染まってしまうのだ・・。これをどうにかしないと・・水道の役目をしてくれない・・。

 で・・昔、使っていた水道タンクを補修することになった・・。

 

 これが・・昔に使っていた水道タンク。これの・・底が破れてしまっているのだ。で、これを移設して・・、底をコンクリートで補修してみようという計画だ。

 

 このタンクを転がして・・・川の中へ落とし、中に溜まった泥や砂をお掃除して・・。

 

 今度は・・・反対側の西側の土手に引き上げることに・・・。誰も手伝う者もいないので、私一人が・・・ロープをかけて引きずりあげて・・・。

 

 で・・、底の部分の損傷具合を確認して、移設。中へインスタント・コンクリート(砂とセメントがまざったもの)を投入して、谷川の水を注いで・・・竹箒で練り上げて・・・補修する。インスタント・コーヒーみたいなもんだ。粉と砂糖を入れて、お湯を注いでかき混ぜるみたいなもの・・。

 

 で・・、一晩・・養生させて、明日にはホースを接続して、漏水具合を確認したいもの。少々の漏水くらいならば問題ない・・。大きな漏水ならば、防水工事をやりなおさないといけないかなぁ・・。

 このタンクの中で・・・ゴミや砂や水垢を沈殿させて、きれいな水だけを取り出して・・・ホースで給水しようとしているわけだ・・。

 なんでもできるでしょ・・。

 その後は・・・、親戚のおばちゃん用に,タケノコを掘ったり,ワラビを採ったりして用意・・・。

 最近は・・・おさるさんが・・タケノコをかじってばかりで・・きれいなものが少なくなってしまって・・。それでも・・・十数本は堀りあげて・・・おみやげになったというわけ・・・。

 おかげで・・今日もお疲れです・・・。早々にお休みしますね・・。

じゃぁ、また。明日、会えるといいね。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
セメントでは・・・ (よっくん)
2009-04-28 20:08:51
FRPとセメントは無理でしょう・・
補修用のFRPを買ってきてやったほうがいいと思いますよ。
返信する
ご忠告通りに・・・ (まほろば)
2009-05-01 21:38:18
 うまく行ったと思ったんだけれど、少し、セメントが古かったようで、水を入れると・・・粉々に砕けてしまった・・・。

 底面・・いっぱいに、コンクリートを張ったらうまく行ったと思うんだけれど、あんなに・・粉々になってはさっぱりやった・・・。

 今度は・・うまくいくかなぁ・・。

じゃぁ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。