まほろば自然博物館

つれづれに、瀬戸のまほろばから自然の様子や民俗・歴史や見聞きしたおはなしをしたいと思います。

いまだから がんばろう にっぽん

2011年03月23日 | 自然

 春は名のみの風の寒さよ~・・・と・・歌いたくなるような朝・・・。ここんところずっと、ウインドブレーカーの上下を離せない・・・・。少しばかり暖かいかなぁと油断をしたら・・・セーターやジャージの隙間から冷たい空気が飛び込んで来る・・・。東日本の寒さはいかばかりだろうかと案ずる毎日・・・。

 

 今日・・・阪神甲子園球場で・・「選抜高校野球大会」が始まった・・。高校生の夢をこわさないためと、郷土に勇気と元気をもたらすためにと・・。その・・・選手宣誓でも、大会のスローガンにも・・・「がんばろう!日本」という言葉があった・・・。

 

 「春はセンバツから・・・」。いろんな意見があることだろうが、これらの高校生にとっては「千載一遇」の機会。この春がなければ・・・彼らの青春はなかったも同じ・・・。あこがれの甲子園の切符を手にしたものの・・・巨大地震と未曾有の津波で、その切符が泡となってしまうのか・・・。それをかなえてやりたいという関係者の思い・・・。

 

 震災の中でボランティアをやっていたという東北高校が、地域に応援されて・・・甲子園にやってきた。そして、みんなと一緒に「黙祷」をした・・・。思わずに・・・涙が流れた・・・。涙が・・・あふれた・・・。球場全体から大きな拍手が送られた・・・。

 それは・・同時に・・・郷土代表と言うことで、全国から応援の声や拍手が届く・・・。やはり・・・、春はセンバツからだ・・。

 

 プロ野球の開幕がどうだ、ナイターがどうだというてるが、そんなものはどうでもいい・・。商業野球はいつだっていいじゃないか。今だからやらなければいけないっていうものじゃないし・・・。

 さて・・・、今日のお昼は・・・と走ってみたが、あいにくと・・水曜日が定休日というお店が多くて・・。

 で・・・、香川県の東端まで走ってしまった・・・。というても、日本一狭い香川県だから・・・そう、たいした距離ではない。

 

 ここは・・・なんとも味気ない名前のうどんやさんで、そのものずばりの・・「うどんや」というお店。「名前のないうどんや」というお店も何軒かあるけれど・・・、「うどんや」という名前のお店も何軒かあるんだろうかね。記憶にはないのだけれど・・・。

 

 ここのメニューもシンプルなもので、何をたべたらいいもんだかと・・・。で、珍しそうなものを選んだら・・・、あんまりと珍しくなくなった・・・「たまごとじうどん」・・・仕方が無いね・・・。これが・・300円で、いなり寿司2個で160円。しめて・・・460円か・・・。

 

 麺もお出汁も・・・おいなりさんもおいしかった・・・。このお昼のおうどんが・・・今の私の・・「至福の時」みたいなもんだ・・・。あとは・・・ブログを書き上げたときのビールかな・・・。

 さてだ・・・。今日の夕方に・・・「びでおちゃん・・おるんなぁ~」という声が・・・。「やえちゃんからも案内があるけんど、あきちゃんもみぃちゃんにもいうとるけん・・・」

 

 集落内の「地神さん」の例祭の案内らしいが・・・まるで、子供会の案内みたいな・・・。70とか80とかのお年の人をちゃんづけだし、このわたしも・・・いまだに・・ちゃんづけだ・・。子供の頃の「目線」が・・・そのまま、成長しとるんだろうかね・・。こういうのは・・・なんとかせんといかんがな・・・とは思うけれど、どうにもならんものだろうか。

 

 神奈川にいる弟から電話があって、電車も交通機関も順調に動いているし、資料館や博物館も開いているし、乾電池も使うことなく余っているし、ガスボンベもお米も充分にあるので、何も心配しないで来てほしいという連絡があった・・・。自分の着替えだけを持ってくればいいというので、来週頭の28日からお江戸に行ってくるからね・・・。

 

 しつこいけれど、再確認の意味で・・・。

 

 

じゃぁ、また、明日、会えるといいね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。