まほろば自然博物館

つれづれに、瀬戸のまほろばから自然の様子や民俗・歴史や見聞きしたおはなしをしたいと思います。

コスモスが 黙祷をする 震災忌

2011年10月11日 | 時にはぼぉっ~とする時

 昨夜・・・というても、前日から・・みたいなことだけれど、文化祭に出展するのに、二個の模型だけでは形にならんかなぁと思い出して・・・。かと言うて、たくさんの展示があったら、それこそ邪魔なものになってしまうんだけれど・・。

 

 で、昨夜から・・・「型抜き」をやってみた・・・。比較的硬い段ボール、日本酒の入っている化粧箱みたいなしっかりとした段ボールを物置から探し出してきて、型紙を置いてカッターナイフで切り出して行く・・・。缶ビールみたいなやわらかいものは工作が難しいのでダメ・・・。薄くて硬い段ボールでないと工作中にヘナヘナになってしまう・・・。

 こういうことばっかりやってると、目が痛くなるし、足がしびれるし、肩が重くなるもので散歩に出た・・・。

 

 あの・・・3.11の大津波から七ヶ月とか・・。早いなぁと思う反面、まだ、七ヶ月かぁ・・とも思って見たり・・・。振り返ってみれば、今日は早くも10月の11日・・・。町の本屋さんには年賀状印刷の本が盛り上がっていたし・・・。喪中欠礼の印刷ののぼりも見えていたし・・。

 大きな声では言えないが、早くも2012年のカレンダーを買った・・・。そのくらいまでは元気だろうよ・・・。

 

 そろそろと・・・世の中は秋から年末の準備段階に入るころかね。そうは言っても、少しばかり散歩をすれば汗ばんできてしまうような暖かさ・・・。

 

 そういえば、こうした、エンジェル・トランペットだかの花が見当たらないなぁと思った・・。時期的には。そろそろ、こういう季節なんだろうと思うのだけれど・・。まだまだ・・暖かすぎるんだろうかね。

 

 で、ベーハ小屋工作のための・・サンドペーパーだとか、串カツ用の竹串とかを探すためにホームセンターに寄ったついでに、この・・「うどん寒川」に行ってみた・・・。ここも典型的なセルフのお店。

 

 こういう・・かけうどん小は、テボという金網製のかごで、お湯の中で自分で温める。それからお出汁も自分で蛇口をひねって注ぎ、ネギだのおろしショウガだののトッピングを乗せる。その後、お会計。かけうどん小で180円。麺はおいしいと思ったが、お出汁が少し物足りなくて、しょうゆを一回し、ふた回ししてみた・・・。

 

 帰りに見た光景・・・。まるで、真夏のような光景・・・。「ちょっと、ちょっと・・・」と言いたいような・・・「珍百景」までにはならんか・・・。

 

 ま、あちらこちらで桜の花が咲いたり、梨の花が咲いたりする気候だから、何があってもかまわないんだけれど・・・。

 

 これは・・・カセットテープのケースを割って、窓に貼り付けている光景・・・。こういうものは、案外ときれいには切れないし、割れなくて・・・。ま、見えない部分だからいいか・・・みたいなことで。外側から見たらきれいなもんだ・・・。

 

 これが外側にサンドペーパーを貼ったところ。なめくじがのたくったような跡は・・・壁が崩れた様子を表現したところ・・・。

 さて、これが・・どんなふうに形になるのかね。前回のものを見てきた人には分かると思うけれど・・・。

 

じゃぁ、また、明日、きっと、元気で、会えるといいね。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋の日差し (旅と着物と本と)
2011-10-12 02:05:02
を感じるお花の写真です。いいですねえ。たばこの感想小屋の模型は公民館?の文化祭に出展されるんですね。細かなお仕事に皆さん驚かれることでょう。

おうどんは180円ですか~素晴らしい。アメリカ系ジャンクフード系列店が出店しても香川ではすぐ潰れるそうですね。
これだけでも香川は日本一豊かな県だとわかります。

うどんにえび天、来月ころからは卓袱ですか。。。わーーー、今の時刻しみじみとお腹すいてきました。うどん食べてお腹起こしたいです。
Unknown (旅と着物と本と)
2011-10-12 02:06:18
かんそう違いでした。すみません。
re:文化祭・・。 (まほろば)
2011-10-12 16:47:17
 島の文化祭「ふれ愛まつり」も、小学校・中学校がなくなったもので、演しものも少なくなったり、次々と名人がお浄土に旅立ったりして・・さみしくなってきたもので、「枯れ木も山の賑わい」「崩壊寸前の建物も記念物」みたいなもので・・・。

 来春の島四国「お接待」のPR展示とか案内展示もやるんだけれど、これはプロのお坊さんが半分以上やってくれると思うので、私は・・並行して・・こちらに力配分中・・・。

 でも、ずいぶんと遅くまで起きてるんですね。それとも、早起きなんでしょうか・・。
機能追加・・。 (まほろば)
2011-10-12 16:49:57
mixi とか、facebookとかと、あんまり関係ないことの機能追加よりも、コメントの修正・編集機能とか、コメント削除とかの機能追加して欲しいと思う・・・。
睡眠は二回に分けて (旅と着物と本と)
2011-10-12 17:39:18
晩御飯終わって眠くなって、うたたね。はっと気が付くともう真夜中。昨夜は四時ころまでネットしたり、本読んだり。

不良主婦も年季が入ってきました。寒くなる前に規則正しい生活に戻そうと思っています。お恥ずかしい限りです。
re:奥方はおつかれさま・・。 (まほろば)
2011-10-12 20:49:06
うちの奥方も・・暇さえあれば寝てますわ~。私なんぞは・・眠たくても、寝る勇気がないなぁ・・・。
 

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。