まほろば自然博物館

つれづれに、瀬戸のまほろばから自然の様子や民俗・歴史や見聞きしたおはなしをしたいと思います。

秋の空 手持ちぶさたの 昼下がり

2011年10月10日 | 時にはぼぉっ~とする時

 昨日はご馳走を頂いて・・・夕食もあまり食欲もわかず・・・、早くから寝てしまった・・・。体調が悪いとか、飲み過ぎたとかではないのだけれど、なんか・・・たいしたこともやっていないのに、お疲れモードだったのかなぁ・・。

 

 で、娘家族も早々に帰っていって・・・なんとなく・・手持ちぶさた。そこで、朝の散歩に出た・・。病院の検査みたいなことで、体重が少しばかり増えたので。

 「過体重」というても、二キロほど増えただけなんだけれど、心臓も肝臓も胆嚢も膵臓も・・・危険状態の一歩手前みたいな「イエローゾーン」にいるらしいので、今は・・たいしたことがないのだけれど・・ということで、お散歩でもしようかなぁ・・・ということで。

 

 ほぼ・・一時間コースで歩いたあと・・・いつものおうどんコースになった・・・。どうにもご飯物とか油物は似合わないみたい・・・。それとか、魚とかお肉もねぇ・・・。というと、何を食べるのかねぇ。

 

 こういう手近なところでのおうどん・タイム。「元匠:げんしょう」というチェーン店みたいだけれど、本店は本店、この東かがわ店、湊店・・・というのが、それぞれの味で、それぞれの方式で・・・おいしさも、麺も、お出汁も、メニューも違う・・・。ま、お客は選択肢が多いほどいいのだけれど・・・。

 

 で、今日はめっちゃ~控えめの・・・「かけうどん小のみ・・」。あれも、これもと思ったのは思ったんだけれど、いざ・・現物を見ると・・「これでいいか・・」みたいな。案外と・・・おなかは大きいのだけれど、胃袋も、こころも・・・おさいふも・・・小さいのだ・・。

 

 ま、おうどん一杯で、こころが落ち着いたら、それでよし・・だな。おなかがすくと、妙にこころが落ち着かないし、いらいらするし、カリカリするしね・・。「人はパンのみにて生きるにあらず」だったか、有名な言葉だけれど、「人はうどんで救われる・・・」と、思いたいね・・・。

 

 さて、関係ない話題だけれど、キャンプ場で、朝のお仕事みたいに、念入りにお化粧をするおねえさんとか、電動のシェーバーでおひげを剃っているお兄さんとかを見かけたが、「非日常」だったら、お化粧も、おひげそりもいらないのになぁと思った・・・。

 

 だから、私も二週間近く・・・無精ひげで暮らしてきたが、今日はけいこばぁが休みだったもので、頭を刈ってもらってくりくり坊主になった。そこで・・おひげもばっさりと大掃除した・・・。今週末は・・・さぬき広島に行く予定だったかな・・。

 

 今年は・・こういう柿をほとんど見かけることがない。裏作に当たったものか、はたまた、おさるが食べてしまうものか・・・こういう写真は貴重だなぁと思った・・・。このあたりでは、本当に柿の実を見ることがないんだもの・・・。自然が次第に遠のいていくのかなぁと思ったりした。

 

 これは・・蜂の仲間がコスモスの蜜を吸いにやってきたところだと思うのだけれど、蜂の種類までもはわからない・・。

 そうそう・・午後からは・・・例の島の文化祭用資料の作成と、その製本なんぞを・・・。

 

 なんだかんだと言いながら、着実に準備は進行中。あと・・一ヶ月あまり・・・。ま、順調だと思うのだけれど・・・。

 

 じゃぁ、また、明日、会えるといいね。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (無邪鬼)
2011-10-11 16:59:21
しかしのかかし

毎日、うどんの写真が必ず載って、まぁ実際それが昼食なんやろけど。
そして夕食時は発泡性雑酒のイメージ。
つまりや、でん粉と油脂と糖類しか見えへん。
ハイカロリーロープロティンウイズビタミンやね。
ちょっとまずくないやろかねぇ~。 けいこおば。
返信する
ちょとばかしまずいかい (まほろば)
2011-10-11 19:46:21
おせわさま。

 さぬきでは標準やと思うのだけれど・・。あと、豆腐と納豆と野菜サラダ・・・。きわめて健康的。油ものはあんまし食べないというか、ほしくないという・・・。

 けいこばぁ談:食べないのよ~。せっかく作っても~・・・。
返信する
Unknown (無邪鬼)
2011-10-11 22:23:57
そーやろね

人ばかり食ってるから腹も減らんのよ。

おほほほほ

返信する
re:人食い人種 (まほろば)
2011-10-12 16:51:56
またまた・・人聞きの悪い・・・。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。