まほろば自然博物館

つれづれに、瀬戸のまほろばから自然の様子や民俗・歴史や見聞きしたおはなしをしたいと思います。

今日も人間ドックでした・・。

2007年10月25日 | 自然
 今日は糖尿病のための検査だけ・・。

 8時から採尿して採血・・・。その後に甘いジュースみたいなのを飲むと、二時間は何も食べない、何も飲まないで待機・・・。



 その間に、咸臨丸の本の校正作業・・・。指摘されれば、いろんな所にミスがあるもんです。乗組員の名前や年齢なんぞの間違いがけっこうあって・・・。

 二時間後の10時に、またも採尿してから採血。それから・・栄養指導。この人、一名・・・「なっとうねえちゃん」と呼ばれております。栄養指導で、大豆を食べてくださいということから、豆腐と納豆を食べてください・・という。最近は、おから・・・だ。毎年、毎年、納豆を勧めるもんだから、納豆姉ちゃん・・・。

 

 今回は・・・肝臓をいかに守るか・・というお話。沈黙の臓器といわれる肝臓の機能や、働きなんぞと、どうすれば、肝臓が良くなるか・・のお話。

 ①魚と大豆製品を一日一品以上食べる。
 ②野菜・海草・キノコ類を今の二倍以上食べる。
 ③ゆっくり噛んで食べて腹八分目に
 ④1日、30分以上歩く・・・。

 小麦粉製品・砂糖・サプリメントは極力控えること・・だって。

 で、昨年の目標の反省と今後の目標の設定を個人別に発表する。休肝日をきめるとか、歩きます・・とか、おからを食べます・・・とかと。

 それが終われば・・・天勝のお弁当・・・。

 

 昨日のよか少ないな・・。それにスープがついてない・・。

 これで・・、今年度の人間ドックはおしまい。まぁ、特に悪い所はなかったようです。年末年始は食べ放題・・・飲み放題・・です。まだまだ・・・先だな。

 

 で・・、町内の公園で開かれている菊花展をのぞいてきた。やっぱり、まだまだ・・だ。それに二十人くらいの作品だから・・そう、多くもない。

                

 

 午後からは・・・咸臨丸の修正をやっておくか・・。


 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまでした。 (牧場の住人/プチ)
2007-10-25 22:49:02
人間ドックって、豪華なお弁当が出るんですね~
お花の写真よりも、まずそこに目が行ってしまった食いしん坊の私です
こういうお弁当なら、
どんどん食べてもOKですよというものでもなさそうですよねぇ・・・
(エビフライがおいしそうです

人間だから、やっぱり好きなものを食べて飲んでしたいって思いますよね。
父もビールを飲んでもいい日を決めているようですが・・・
なかなかその通りにはいかないようです。
そういえば、我が家もルールを作ったはずなのに、
いつしか「妻のご機嫌次第」が暗黙の了解になってしまっていて・・・

今年は紅葉もいつもより遅めなんだとか。
菊もまだもう少しかかりそうですね。
返信する
追伸です☆ (牧場の住人/プチ)
2007-10-25 22:51:18
すみません。
さっき、うっかり書き忘れていました

テンプレートを模様替えされたんですね~
真っ赤な紅葉の葉っぱがステキです
返信する
テンプレート 秋ですね~ (ミー坊)
2007-10-26 02:20:42
特に悪いところが無くて一安心です。

昨年の目標と反省を個人別に発表、なんて丁寧な事をしてくれるんですね。
腹八分目、私には難しいです


保健師さん・・この納豆ねえちゃんではないです。
高島さん?ん~ なんかそんな名前だったような気がします。めがね・・かけてたように思うんですが、私の記憶力もたいしたもんです

返信する
テンプレート・・・ (まほろば)
2007-10-26 15:38:46
 一向に秋らしくならないもんで・・、気分だけでも秋らしくしようと・・テンプレートを替えました。

 石屋のはなし・・・の和歌さまんところは、もっときれいな紅葉で・・・はらはらともみじが散るんですよ~。うちとこは、そこまではいかんなぁ・・。

 10月の下旬だというのに、社内はまだ・・冷房。車でも・・エアコンで冷房をかけてました・・・。なんか、変・・・。
返信する
人間ドックのお弁当・・。 (まほろば)
2007-10-26 15:44:43
 前日の10時から何も食べず、何も飲まず・・・で、おひるまでですから、そのお詫びみたいなものでしょうか。お昼から、こんなお弁当だと・・思わず、ビール!って言いたくなりそう・・。

 少し前までは、高松一番の料亭・・・「二蝶」のお弁当でした。で、宿泊は国際ホテル、夕食も無料です。豪華ですやろ・・。

 でも・・・香川の社員は泊らない。でも、宿泊費や夕食代はくれません・・。泊ってもいいのですが、暇だから・・・。

 うちは・・けいこばぁ・・が好きだから・・食べて、飲んでだなぁ・・・。
返信する
保健師さん・・ (まほろば)
2007-10-26 15:51:48
 あの診療所に、保健師さんは三人か四人、いてるんですが、うちの職場の担当は・・高島です。あと、岩部・・・ていうのんがいるけど、メガネはかけていない。あとは・・名前も知らない・・・。

 やっぱねぇ・・・、社員一人が現職で亡くなったら大変なことでね・・。労災だの補償だのがあるらしくって。ま、そういうことはおくびにも出せないのだけれど、保健師も、管理栄養士も・・・丁寧に丁寧に・・・わたしらの健康に気を配ってくれております。

 健康って、保健師や管理栄養士だけでは守れない。やっぱ、私ら本人が真剣にならないとね・・・。だから、懸命ですわ・・。
返信する
Unknown (ミー坊)
2007-10-27 03:24:35
1日目の方でもなく、納豆ねえちゃんでもない。岩部さん・・・ちゃうちゃう
高島さん・・だったかなぁ年齢的には納豆ねえちゃんに近いと思います。大きな声では言えませんが、そんなに別嬪さんではなかったですでも、気さくで話しやすい方でした。


ケイコばあが好きだから・・ですな
返信する
Unknown (Unknown)
2007-10-27 08:19:57
>ケイコばあが好きだから・・ですな

けいこばぁ・・・が飲むのが好きだから・・・という意味です。けいこばぁ・・は、缶ビール、350mlを三本から四本・・・飲みます。

 私が夕食時に2本で、PC叩きながら・・1本だから、一日に7本か。一箱、24本だから、三日で一箱だな。

返信する
Unknown (Unknown)
2007-10-27 15:31:54
失礼しました

ケイコおばも かなりイケル口ですね
一人で飲んでもつまらないから 二人が飲めるって良いですよね
夫婦円満の秘訣です
返信する
またまた 失礼しました (ミー坊)
2007-10-27 15:33:54
↑のコメントは ミー坊でした
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。