まほろば自然博物館

つれづれに、瀬戸のまほろばから自然の様子や民俗・歴史や見聞きしたおはなしをしたいと思います。

卒業ソング「旅立ちの日に」 / Instrumental、歌詞入り

2010年03月13日 | 自然
卒業ソング「旅立ちの日に」 / Instrumental、歌詞入り


 今日は薄曇りから小雨になり、午後からは少しばかり晴れ間も見えた。

 

 で、九時から11時まで、山の旧宅でまごのはやてちゃんとなぎちゃんを連れて自由工作の日・・・。はやてちゃんは竹を切ってきて弓矢の作成、なぎちゃんはブランコで遊んだり、工作のお手伝い。私は「刀台」の最終仕上げほか・・。

  

 このあたりは気温が低いものか、まだ、ふきのとうがつぼみ。このあたりは来年用に保存しておく。朝の間は風がつめたくて・・上着の上からさらに作業用のブルゾンを羽織ったりして。

 

 これは「侘び助」だと思うのだけれど、詳しい花の名前はわからない。侘び助も山の旧宅から移植してもらったと記憶してるのだが・・。ツバキとかも何本か・・。その、ツバキと侘び助の違いがはっきりとしない。旧宅に残っているものはピンク色で、花が小さいように思うのだが、ここのものはツバキと区別がつかないような大きさ・・。

 

 これが完成した「刀台」と、刀を置いてみたところ。上のは素振り用の木刀。下のものがはやてちゃんが買った日本刀・・・。もちろん模造刀で骨董店で買ったもの。2500円だったからたいしたものではない。後ろにゴチャゴチャと置いてあるのは花瓶。備前焼とかいろいろあるでしょ。

 

 午後からは・・ハンモックをつるして遊んだり、ベンチの修理やら、はやてちゃん用のイスの制作。テーブルにイス、ウッドデッキにドラム缶風呂のスノコの制作と、予定は山盛りだけれど、なかなかに時間が足りない・・。

 

 これが、はやてちゃんのイスというよかベンチだな。それにペンキを塗っている・・・。この山の旧宅には電気がない。普段には人がいないものだから、電気の基本料金を払うのもばかばかしいもので、電気は止めたまんま・・。だから、ドリルや電動丸ノコ、ドライバーなどを使うには「発々」という発動発電機で電気を作って作業する。

 

 じぃじ・・は、はやてちゃんの制作の手伝い、なぎちゃんにお仕事の割り振り、私のお仕事の三人分をやらないといけないので大変だ・・。まもなく・・春休み。こういうのんが毎日になると、じぃじも大変だな・・。

 午後の作業は13時から16時まで。まぁ、予定の五分の一くらいしかできんかったけれど、孫たちが機嫌良く遊んでくれたのでよしとするか・・・。

 

 ハクモクレンの蕾もふくらんできた。春はゆっくりと近づいているなぁと感じられる今日この頃である。

じゃぁ、また、明日、会えるといいね。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。