まほろば自然博物館

つれづれに、瀬戸のまほろばから自然の様子や民俗・歴史や見聞きしたおはなしをしたいと思います。

夏の日は 壊れた記憶を 結い直す

2017年08月26日 | 今週も俵札調査

 さぬき市地方は、西日本に停滞している前線の影響で曇り、雨が降ったりやんだりを繰り返している。気温は26.9度から32.0度、湿度は88%から60%、風は1mから3mの西の風が少しばかり。明日の27日は、前線や湿った空気の影響で概ね曇る見込みらしい。

 

 夜中だか明け方だかには、すごい雷鳴が響き渡り激しい雨が降ってきて、窓を閉めたり雨戸を閉めたりと大騒ぎ。締め切ると蒸し暑いので、少し開けたり、また、閉めたり・・・。おかげで少しばかり寝不足気味。

 

 関東地方や東北地方は31日だか35日だかの雨ばかり・・と言うとったが、讃岐は昔から雨が少なく日照り状態。久々の雨で野菜たちは大喜びの筈。

 

 「晴耕雨読」ではないが、夏休みの自由研究の最終仕上げをやっていた。できることから、コツコツと。

 

 昨日、気づいた、この句読点の「。」。あるとないとでは大違い。やっぱり、これがあるとタイトルが安定する。

 

 細かな所だが、中途半端な罫線があるのを・・・

 

 きちんとした罫線に修正したり。些細なことだが、コツコツと直しておく。

 

 こうした図表にも説明書きやどういうグラフなのかの紹介文を加えたり・・・。

 

 ここには、三台のプリンターがある。こちらは「インクジェット型」の三台。あと、本文印刷用のラインプリンターが別にある。このインクが切れてカラー印刷ができなくなった。

 

 で、隣町の量販店でインクを買ってきた。必要なときに限ってインクや用紙が切れるもの。ま、四台もプリンターがあれば、どれかが文句を言うものだ。

 

 で、上がキャノンのインク、カラーとブラック。下がブラザーのブラック。両方で6,350円。趣味と道楽にもカネがかかるものだ。

 

 帰りの山道でウリボーを見た。6匹もいるが、車が通っても素知らぬ風だ。まだ、恐ろしさを知らないお年頃なんだろうか。

 

 今日は曇っていて涼しいので、「ガリガリ君グリーンスムージ味」というものを食べてみた。この商品は、グリーンスムージー味のアイスキャンディーの中に、チアシードとシャリシャリとした氷の食感が特徴のグリーンスムージー味のかき氷を混合して入れたアイスキャンディーである。 少しばかり甘みがあって、でも、さわやかな味だった。

 

  今日の掲示板はこれ。「過去は追ってはならない、未来は待ってはならない。ただ現在の一瞬だけを、強く生きねばならない」というもの。出典は「仏教伝道協会編『仏教聖典』」からである。普通は「お釈迦様のことば」として紹介されている。以下、今日すべきことを明日に延ばさず、確かにしていくことこそ、よい一日を生きる道である。信は人のよき友、智慧【ちえ】は人のよき導き手である。さとりの光を求めて、苦しみの闇【やみ】を免れるようにしなければならない。信は最上の富、誠は最上の味、功徳を積むのは、この世の最上の営みである。教えの示すとおりに身と心とを修めて、安らかさを得よ。信はこの世の旅の糧【かて】、功徳は人の貴い住みか、智慧はこの世の光、正しい思いは夜の守りである。汚れない人の生活は滅びず、欲に打ち勝ってこそ、自由の人といわれる。と続いている。

 

じゃぁ、また、明日、会えたら、いいね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。