まほろば自然博物館

つれづれに、瀬戸のまほろばから自然の様子や民俗・歴史や見聞きしたおはなしをしたいと思います。

ひとつずつ 答えの見える 冬晴れ間

2016年12月24日 | お役目ごくろうさまであらっしゃいます。

 さぬき市地方は寒気や気圧の谷の影響で東部を中心に曇っていた。気温は7.9度から11.9度、湿度は78%から66、風は6mから1mの北北西の風が一時強かった。明日の25日は、気圧の谷や湿った空気の影響で朝晩は曇りらしいが、日中は高気圧に覆われて晴れる見込みらしい。

 

 昨日は南回りのウォーキングだったので、今日は北回りの散歩になった。こうして数十軒の住宅を見て回っているが、人影はまるきりない。寒いから引きこもっているのか、土曜日だからお出かけをしているものか人の姿はない。

 

 おまけに、どのおうちも白いカーテンが掛けられたまま。おうちを締め切っているという感じ。おそらく玄関にも鍵がかけられているのだろう。

 

 家に帰ると、今度は市内にあるホームセンターに向かった。ここも歳末商戦、年末の作業やら迎春準備やらで賑わっている。

 

 またも、島の家の浄化槽のブロアーが故障して止まっているとの連絡を管理会社から受けた。いつまでも放っておけば浄化槽自体がだめになるとのこと。この前にも交換したんだが・・と、古い記録を見てみると、2012年の1月にも交換をしている。ということは、4年前か・・・。

 

 ということで、これを買ってきた。明日、島に帰って交換してくる。

 

 なんでも壊れ出せば次から次へと連鎖するみたいに故障する。そういう年回りなんだろう。

 

 午後からは、奥方の勤める介護施設へ行って来た。ここで、クリスマス会が行われるというのである。今まではどうしていたのか知らないが、新しい経営者になって初めてのクリスマス会だというのである。

 

 ここはデイサービスの施設らしい。ここで和服を着せて貰っての落語一席とマジックショーを頼まれている。落語は「寿限無」の現代版バージョンだった。マジックショーは案外と受けた。

 

 その後は、ボランティア団体の「どんぐり」さんによる落語やトークショーや紙芝居などがあった。

 

 この四人のスタッフで十数名の利用者さんのお世話をされているとか・・・。

 

 介護士さんは体力的にも大変だなぁと感じたことだった。

 

 最後に、会長さんが作ったという自作のケーキを頂いたが、私は甘い物は苦手なので置いてきた。

 

 今日の掲示板はこれ。「「×」だって、見方を変えれば「+」になる」というもの。美しい富士山も登ってみればただの石ころだらけの山だし、好きな女性の「アバタもえくぼ」。物事は見方一つでころりと変わる。「×」を「×」だからダメだというのではなく、少し斜めに見てみたら「+」に見えるかもしれない。

 

じゃぁ、また、明日、会えたらいいね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。